ぎゅっと両サイドをはさまれた茶色のビル。窓際の照明たちがなにやら新しくなった気配を感じさせてくれます。(撮影:中村晃)

再開発ですっかり景色の変わった東京・虎ノ門エリア。

エリアのシンボルにもなっている虎の門ヒルズのグリーンを借景とするような、5階建ての築古一棟ビル。

いつもお世話になっている工務店ルーヴィスがカリアゲて、賃貸オフィスビルに改装した事例です。

ドキドキするほど狭い入口からお邪魔します。(撮影:中村晃)

いわゆるエレ無し(エレベーター無し)物件で、ワンフロア約60㎡のオフィス×3フロア、最上階のみ住居仕様。

最上階は、別の記事でご紹介するとして、がんばってのぼりきった4階からご紹介してきましょう。

撮影:中村晃

扉を開けると、どーんと広がるワンフロア。

手前に大きなキッチンカウンターがあり、その先がフローリングの執務スペース。

何年も使い込んできたような色褪せた渋い色味が特徴の『燻蒸フローリング』を使っていただきました。

工事中から建築事務所が借りることが決まったので、壁一面に大きな本棚が。(撮影:中村晃)

この渋い色味が『燻蒸フローリング』の魅力。(撮影:中村晃)

逆サイドからも。(撮影:中村晃)

これまで、同じオーク材でももっとカジュアルな雰囲気を持つ『ラスオークフローリング』は、よく使ってもらっていたのですが、お初の『燻蒸フローリング』の感想、設計と現場監理を担当した渡邉もえさんに聞いてみました。

「色味が絶妙で空間がグッと締まるというか、もっと色の強いフローリングも色々ありますが、それに張っていけるぐらいの存在感のあるフローリングって感じがしました!あとあの風合いで、幅の広いフローリングを選べるのがいいなぁと思いました。」

目の肥えたプロからの感想が嬉しい!

さて、お次は、下の3階へ。間取りは同じなんですが、床の材は、無塗装のような白っぽい表情が魅力の『スティルオークフローリング』を採用いただきました。

いざ、オープン!

朝の静かな空気感が似合う、さわやかな仕様。(撮影:中村晃)

正面の窓の先のグリーン、これなんと虎ノ門ヒルズの植栽なんです。(撮影:中村晃)

キッチンは壁付けコンパクト仕様。この全体の爽やかな空気感がいい。(撮影:中村晃)

棚もグレーでまとめて。柔らかい雰囲気に仕上がっています。(撮影:中村晃)

「スティルオークフローリングの方も、ナチュラルすぎないというか、大人ナチュラルって感じですよね。若干のワイルド感もあるし、白い空間にも主張しすぎず馴染むというか。またお客さんにおすすめしたいなと思います。」

とのことで、これまた嬉しい感想ありがとうございます。

そう、『スティルオークフローリング』は、木目の個体差、微妙な色ムラなど、全く純粋無垢ではないニュアンス感がいいのです。古ビルゆえの、シャープな直線はでない白壁の微妙なニュアンスを引き立ててくれます。

階段のどっしりした木の手摺りがいい感じです。(撮影:中村晃)

そして最後は、2階へ。こちらは、フローリングを貼らず、床を研磨して仕上げています。『床研磨サービス』です!)出動でPタイルを剥した状態とのこと。

厳密に言うと、『床研磨サービス』の施工パートナーはルーヴィスなので、今回は、自己完結施工(笑)!

さぁ、実際どうなったのか、見てみましょう。

柔らかい3階からのギャップ激しいハード系。左の壁が気になります。(撮影:中村晃)

ツートンの壁。上は元からの仕上げを撤去し、下は「びしゃん仕上げ」で。(撮影:中村晃)

スッキリ仕上げられた白壁と、ツートン壁の素材の差がたまりません。(撮影:中村晃)

照明がつくとこんな感じ。面白いテナントさんが入ることに期待!(撮影:中村晃)

いかがでしたでしょうか。

実は、こちらのオフィスビル。同じ間取りで『燻蒸フローリング』と『スティルオークフローリング』を比較して撮れるいい機会と、商品ページの撮影でも使わせていただきました。

どちらも、それを貼るだけで、欲しい空気感を作り出してくれる、ありそうでなかったフローリングです。

虎ノ門ヒルズを見上げるこのロケーション!オフィス来客者へのいい目印になりそうな袖看板が目印。

袖看板がものすごく気になった昭和レトロなレストラン「ボリューム」は、ビルの地下にある周辺サラリーマンの愛される定食屋さん。その名の通り、ボリュームたっぷり。昭和の歌姫、美空ひばりさんのポスターを見ながら、ランチをいただいてきました。

こちらの各階オフィス、4階以外は近々東京R不動産で募集開始とのこと。気になる方は、お問い合わせください。
ありがとうございました!

(来生)

  • 「床研磨サービス(モルタルンバ)」はサービスを終了しました。

株式会社ルーヴィス

古い建物を活用し、既存のいい部分は活かしながら「懐かしい新しさ」に変化させるリノベーションを行っています。
toolboxでも初期からお世話になっている施工パートナーです。

※お住まいになりながらの改修工事はお受けできません。

紹介している商品

関連する事例記事

お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
リモートワークが浸透したことで、東京圏の企業に勤めたまま自然豊かな環境に移り住む「転職なき移住」が注目を集めています。都心とは異なる地方での暮らしとは。東京から新幹線で約60分、別荘地としても知られる栃木県那須塩原市に建てられた新築平屋の事例をご紹介します。
海の見える書斎
海の見える書斎
部屋のどこにいても海を感じられるよう計画された、夫婦と犬と猫が暮らすマンションリノベーションの事例です。
「古さ」に「味わい」を重ねてつくるレトロ部屋
「古さ」に「味わい」を重ねてつくるレトロ部屋
古いマンションをリノベーションし「味わい」がプラスされたお部屋のご紹介です。