新型コロナウィルスの影響によるテレワークの増加により、自宅がオフィスと化し、オンとオフの切り替えが難しくなった方も多いのではないでしょうか。

製作者の室橋さんもその1人。

そもそも、私たちの出会いはtoolboxショールーム。
「何か使える素材はないかな?」と探しに来てくださいました。

「好きな場所、好きな景色を眺めながら自宅にいるようにくつろぎたい!」という思いから、仲間と一緒にワゴン車をDIYすることを決意されたそう。

製作に取り掛かる前に描いた「完成予想図」

味のあるタッチが可愛いこちらのイラストは、室橋さんご本人によるもの。
約5ヶ月の製作期間を経て、予想図通りの居心地の良いリビングが完成しました!

イラスト通りの完成

実は室橋さん、今回が初めてのDIYだったそうで「初心者なのにこの挑戦はすごくないですか?」と気さくに話してくださったのを覚えています。
初めてでこの完成度には驚きを隠せなかった私。

内装に取り掛かる前に、ベースとなる下地をしっかりと作り込みます。

今回ショールームで色々な素材を見てもらった中で、採用いただいたのは『足場板 あっさりサンディングT15』。
実際に建築現場で使われてきたタフな杉板材で、表面は多少サンダーで削ってはいるものの、ささくれ立っていたり曲がりがあったり色味が違ったりと個性のある商品です。
この唯一無二な表情が魅力なのですが、素足で歩くような場面には少しラフすぎるかも?というところがあります。

FL-OT001-08-G038
¥4,834/㎡

しかし、室橋さんは足場板の「戦い抜いてきた逞しい色あせ感」に一目惚れ。

ショールームでは展示品を床に敷いて実際に踏んでいただき比較検討。
結果「ラフさは確かにある。でも自分たちでまたサンダー掛けすればいい!」と嬉しい一言。

よかったね!足場板!

配置にもこだわった「足場板」

サンダー掛けも大変だったと思うのですが、後ほど苦戦されたところを伺うと「足場板を好みのレイアウトにするのに苦戦しました」とのこと。
前にも述べたように、足場板は1枚1枚、形や色味に個性があります。
「好みのレイアウトになるように何度も並べて今のレイアウトに。使うほどに味が出てくる木材なので、今後も表情が変わっていくのが楽しみです!」と感想をいただきました。

視界がスカッと抜けて気持ちいい!

横浜港シンボルタワーを見ながら仕事をしたり、コーヒーを淹れたり…。移動できるからこそこの景色を実現できた。

塗装もご自身で。

今回の試みにより、室橋さんは勤めていた会社を辞めて「Couch Wheels」という会社を設立。
こちらのバンを貸し出しているそうです。

なんと「くつろげる場所」が「仕事場」に。
自宅でのオンオフの切り替えが難しい中、プライベート時間を充実させるために何かできないか?と考えた時にこの活動を始めようと決意されていたそう。

貸し出しサイトには、おすすめのドライブコースや1日の過ごし方プランなども載っていました。

ソファーももちろん自作。DIY初心者とは思えない完成度。座面のクッション材であるウレタンも硬さなど試行錯誤を重ねたそう。

働き方が多様になった今だからこそ、留まる場所にもとらわれる必要がなくなりました。
気の向くままにドライブして、「今日はこの景色を見ながらまったり過ごそう」なんてことができてしまう。
私は湖が好きなので、将来はレイクサイドに住みたい〜と思っていましたが、移動できるリビングがあったらすぐに叶うのでは。

夕日をバックに

先日完成したバンに乗ってショールームにも遊びにきてくれたのですが、その際に今2台目を製作中と教えてくださいました。
2台目は軽自動車で計画中。コンパクトな空間ならではの居心地の良さを最大限に引き出すことにチャレンジしたいそう。
完成報告が今から楽しみです!

(アズマ)

Couch Wheels

横浜を拠点とするカーレンタルショップ。くつろげる車両、アメニティ、おでかけ先情報をセットで提供しています。 サイトにはモデルプランやおすすめスポットなども掲載されているほか、Instagramではバンで過ごす様子がご覧頂けます。
レンタルサイト

紹介している商品

FL-OT001-08-G038
¥4,834/㎡

関連する事例記事

遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
リモートワークが浸透したことで、東京圏の企業に勤めたまま自然豊かな環境に移り住む「転職なき移住」が注目を集めています。都心とは異なる地方での暮らしとは。東京から新幹線で約60分、別荘地としても知られる栃木県那須塩原市に建てられた新築平屋の事例をご紹介します。
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
和や古家具・古建具をキーに、モダン、インダストリアルな空間をつくりあげる、宮田一彦アトリエの宮田さん。今回届いた事例は、玄関も廊下もない、設計者である宮田さん自ら「家っぽくない」と言い切ってしまう、個性派リノベーションです。
足場板の幅広い魅力を再確認
足場板の幅広い魅力を再確認
店舗の設計・施工を行う、北海道の会社「モンキースタジオ」さんより、『足場板』を使ったたくさんの事例写真をいただいたので、一挙に紹介します。
好きなものだけを45㎡にぎゅっと
好きなものだけを45㎡にぎゅっと
コンパクトながら、暮らしやすさを考えた間取りが光る事例です。