きっかけは地元の工務店さんからのお声がけ

「toolboxと一緒に何かおもしろいことができないか?」

そんなお声がけをくれたのは、僕の地元の工務店、平成建設(本社:静岡県沼津市)さんでした。

地元での凱旋設置についドヤ顔の私。

住まい手と作り手の接点づくりを、東京を拠点にネットで全国にお届けしたいと思うtoolboxと、まさに地域に密着してリアルに実践される工務店さん。

手法は違えど同じ理想の姿を目指して、地元の工務店さんと協業できることを嬉しく思うとともに、僕自身toolboxとしてリアルな場で何ができるのかを考え、温めていた企画を実行に移すことになりました。

ものづくり大好き集団

平成建設さんと言えば、若手大工の育成に力を注ぎ、丁寧な家づくりで知られる工務店。

永らく職人不足が嘆かれる業界の中でもいち早く若手の育成に取り組まれ、今では200人を超える職人を抱えています。

大工を目指す多くの若者が活躍しています。

若い活気に溢れる現場や工場もさることながら、建築の大学や美大出身者が多いのも平成建設の特徴。

ものづくりは家づくりだけに留まらず、工場にはテーブルや椅子と言った家具、木工食器や雑貨、漆器などの工芸、ペイントや壁画といったアート、謎めいたマテリアル(アート作品?)が所せましと転がっていて、まるで美大の研究室のよう。

アートと技術が融合した創造的な環境で、皆が真にものづくりが好きなことが伺えます。

美大出身、壁画が描ける職人も!

そんなものづくりの楽しさをもっと多くの方に知って欲しいと、これまでも大工によるカフェの運営や、様々なワークショップを精力的に催され、多くの方にご利用いただいてきたそうです。

これまでも、雑貨から本格的な大工作業まで、ワークショップを開催してきた。

街との接点をつくりたい

そんな折り、とあるきっかけで取得された建物を、もっと街に開いた場所にしようとのことで、一般の方がものづくりを楽しむための拠点のような施設にリノベーションするプロジェクトが立ち上がりました。

「ものづくりを通じてヒト・モノ・コトが繋がる場所」がコンセプトの「根継商店」。静岡県三島市。

「ものづくりを通じてヒト・モノ・コトが繋がる場所」がコンセプトの「根継商店」という名のこの施設は、商店街の路面に位置し、大工が常駐するというのが最大の特徴。

プロも楽しめる建築やアート、DIYの専門書コーナー、工房、ギャラリー、作品の出品コーナーが併設されていて、日常のお悩みを大工さんに相談することもできます。

建築やアート、DIYに関連した書籍のコーナー。まだまだ増やしていくのだそう。

併設した工房スペースでは端材を利用したワークショップなどが開催され、工房利用もできる。

家づくりの話を工務店に行って相談する機会は限られてしまうけれど、趣味や暮らしのモヤモヤを友達に聞いてもらったり盛り上がったりする感覚で、もっと日常的に使ってもらいたい。

そんな思いの込められたこの場所は、工務店とまちとの距離をグッと縮めてくれるように思います。

「toolbox showcase」と名付けた見て触れる展示ブース

約50点のアイテムを展示した「toolbox showcase」。カタログも置いてます。

そして、この場所にはtoolboxの商品を一部展示したミニブースを設置させていただきました。

「toolbox showcase」と名付けたこの展示ブースには、toolboxのアイテム約50点をギュギュっと凝縮。実物を見て触っていただくことができます。

「showcase」初号機は洗面台を中心に、toolboxを代表するパーツたちを多めに配置。小窓とカーテンがお気に入り。

実はこの展示ブース、いつか作ってみたいと思い、永らく温めていたもの。

ネットストアを通じて全国に楽しい内装の世界をお届けしているtoolbox。東京にショールームはあるものの、これまで多くの方に「うちの地元にも欲しい」と嬉しいお声をいただいてきました。

ショールームを持っていくことは難しいけれど、運べるキオスクのような展示ブースを作って全国を巡り、各地の住まい手と作り手を繋ぐコミュニケーションツールになったら最高だなと、そんな妄想を勝手にしていました。

限られたスペースにワクワク感をどう詰め込むかのスタディ。日夜めっちゃ考えました。

お願いもしてないのに作ってくれた1/5スケールのモックアップ。パネル式にできないかの検討も。

洗面空間やキッチン空間など、空間ごとにユニット展開があったらいいな。連結していくと本当に家になったら面白いな。キャスターを付けて街に繰り出せたらなお良いな。など妄想を広げては畳むことを繰り返した挙句、初号機としてはとてもオーソドックスなタイプに笑。

今回一番手間をかけたのは実はこの電照サイン。サインペインターのtoolboxスタッフに手描きで仕上げてもらいました。

どこから見てもカワイイ(親心)

とは言っても洗面台を中心に、人気の素材やパーツを満遍なく散りばめた、toolboxの世界観を体感できるものに仕上がったと自負しています。

個人的にはスイッチで照明が点くようにした点と、下から全く見えない屋根材をちゃんと貼った点、サインを手描きにした点が見どころです。

あ、持ち出しの勾配屋根もお忘れなく。(ほぼ商品とは関係がありません)

ついついエスカレートしてしまった深夜のロゴ検討。

平成大工との共演!防水シートまでしっかりと貼るこだわり。

家づくりをもっと身近で楽しいものに

一時的な出張展示をイメージしていたこのブースは、平成建設さんのご好意で常設いただけることに。

展示ブースなので、販売やご案内といった機能はないものの、実物に触れて確かめたり、カタログをお持ち帰りいただけたりと、toolboxの世界観をお楽しみいただけるのではと思います。

妄想がカタチになっていくのは何度経験しても楽しい。

ケンチクは難しくても、自分で作ることはできなくても、好きなツマミひとつ選ぶことからでも家づくりは可能です。

妄想をたくさん広げたら、ものづくりが大好きな作り手と一緒にカタチにしていきましょう。

その過程は絶対楽しいし、その後の愛着度合いも変わります。

「toolbox showcase」には、ここが楽しい空間づくりへの入口となり、住まい手と作り手の接点の一部を担えたらとの思いが込められています。そして願わくば、こういった場が全国に広がると、世の中が今よりちょっと楽しくなると思うのでした。

現場からは以上です。

(ヒトスギ)

「株式会社平成建設」
静岡県沼津市を本社とする、200人を超える職人を抱える工務店。木造住宅やマンション、新築やリノベーションを行っている。
https://www.heiseikensetu.co.jp/

「根継商店」
平成建設の運営する、「ものづくりと通じてヒト・モノ・コトが繋がる場所」をコンセプトにしたものづくり施設。大工が常駐し、気軽に相談もできる。
所在地:静岡県三島市本町7-30 1階
https://netsugi.jp/

「toolbox showcase」
50点のtoolboxアイテムを取り入れたミニ展示ブース。今回の取り組みで試験的に製作。ゆくゆく組み立て設置が簡易になるようにしたいと目論んでいる。