以前こちらの記事で「ハンガーバー」と「棒棚受け」を活用し、ユニークなアイデアでブラシと雑誌の収納をつくられた「美容室ロハン」。

もともとお店をオープンしてから少しづつ自前で改装されているそうで、今回も新たに『オーダーマルチバー』を活用したアイデアをいただきました!

その写真がこちら。

「暖簾の棒」にご活用いただきました。

各席をゆるやかに個室化するための仕切りとして暖簾を掛けようと考えたそうなのですが、当初は雰囲気に合う棒がなくて悩まれたそうです。そんなときにオーダーマルチバーを思い出していただきました。

「暖簾の棒袋の部分を70mmで作ってもらうとちょうどいい感じでした。上げ下げが手軽に出来ないですが軽い間仕切りにちょうどよく使っています。」とのこと。

ちなみに、マルチバーのオーダーサイズは、『オーダーマルチバー φ12 真鍮 D90』の「W500mm」だそうです。

まず仕切りを暖簾でするというのが素敵ですが、さらに棒部分を真鍮素材にすることで品もあり且つちょっとしたアクセントにも効いているという、真似したい方も多いのではないかなと思うアイデアでした。

(きつかわ)

美容室ロハン
東京都文京区本郷3-26-7 1階
03-6801-8803

紹介している商品

関連する事例記事

リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、ファミリー向け賃貸マンションリフォーム事例のご紹介です。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
付かず離れず。心地よい居場所が点在する住まい
付かず離れず。心地よい居場所が点在する住まい
築38年70㎡のマンションをフルリノベーションした、事務所兼ショールームでもある「さんかくデザインラボ」の主催者・西山涼二さんの自邸。オフィス機能とプライベート空間が共存するひと繋がりの空間は、付かず離れずそれぞれの居場所が心地よい距離感を保つための仕掛けが散りばめられていました。
オトヒト暮らしの実家リノベ
オトヒト暮らしの実家リノベ
“オトヒト”とは、オトナヒトリのこと。「小さい頃はここに住んでいたんです」とおっしゃるお施主様。このご実家マンションを引き継ぐことが決まり、昔はどんな風に過ごしていたっけ?どこが心地よかったかな、と記憶を辿りながら、男性一人暮らしで気ままに動き回れる間取りのリノベーションを実現しました。