toolboxスタッフが住む、改装OKの木造賃貸。

新商品のお試し施工など、実験台にされていたのですが、事例記事をあげていなかったので、ご紹介します。

こちら、『黒木フローリング』の商品ページにも掲載されている部屋であります。
元々あった畳をはがして、黒木フローリングをDIYで敷き詰めました。

「柔らかいから傷はつきやすいけど、杉なのであったかいのが嬉しい」と、敷いて数年経つ住民から、リアルなコメントが。

ちなみに、写真は敷きたての様子です。

古道具もお似合い。やはり、日本の木は、昭和な家によく合います。

1Fは、玄関入ってすぐの窓前に『足場板』で大きく奥行きの浅い棚をDIY。

住宅密集地帯に建つ、こちらのお家。

玄関前のこの窓は、暗い1Fの貴重な採光窓だそうなんですが、あまりに隣家の勝手口が近くて、視線が気になり気まずかったそう。
そこで、窓前に背板無しで光は通す、奥行きの浅い棚板を作ることに。
この奥行きなら玄関前の通路も邪魔になりません。

下の方は靴箱として、上は当初、日当たりの良さをいかして、グリーンの棚にしようとしていたそうなんですが……、

グリーンの成長を見越して棚の高さを調整できるようにと、ホームセンターの金物で、お手製可動棚にする凝りようだったのですが……。

植物たちは思ったように育たず、生き残ったのは、乾燥にも強いアイビーのみ。
いまは、本や小物に占拠されるようになったのだとか。

ちなみに、焼けては困る高い本は別の場所にちゃんと保管してあるそうです(笑)
普段は、正面からみて左半分は雨戸でふさがれているそうなので、靴の焼け防止の背板も右半分だけ。
撮影用に、今回は、雨戸は開けて撮ってもらいました。

背板のない棚、ガラスの花瓶など光を通すアイテムたちがキレイに映えますね。
自分の持ち物に合わせて、色々アレンジを加えていけるのが、DIY棚の魅力。

窓が多すぎて、壁面が少ないんだよなぁとお困りの方も、窓前活用のアイデア参考にしてみてください。

紹介している商品

FL-OT001-04-G038
¥6,947/㎡
テキスト:来生

関連する事例記事

遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
リモートワークが浸透したことで、東京圏の企業に勤めたまま自然豊かな環境に移り住む「転職なき移住」が注目を集めています。都心とは異なる地方での暮らしとは。東京から新幹線で約60分、別荘地としても知られる栃木県那須塩原市に建てられた新築平屋の事例をご紹介します。
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
和や古家具・古建具をキーに、モダン、インダストリアルな空間をつくりあげる、宮田一彦アトリエの宮田さん。今回届いた事例は、玄関も廊下もない、設計者である宮田さん自ら「家っぽくない」と言い切ってしまう、個性派リノベーションです。
足場板の幅広い魅力を再確認
足場板の幅広い魅力を再確認
店舗の設計・施工を行う、北海道の会社「モンキースタジオ」さんより、『足場板』を使ったたくさんの事例写真をいただいたので、一挙に紹介します。
移動するリビング
移動するリビング
「自宅以外でくつろげる空間が欲しい!」という思いから、ワゴン車をDIYし移動式のリビングを実現した事例です。