和室にカーテンってなかなか合わせづらく難しいですよね。

今回は、toolboxのカーテンを縫製している作り手さんが運営に携わる宿に帆布カーテンを使ったとのことで見に行ってきました。

世界遺産に登録された富岡製糸場からほど近く、古い2軒長屋をリノベーションをして、airbnbで貸し出しているそうです。

綺麗に改装された室内。

古い作りをあえて活かして、板の天井はそのままに、新しい畳の匂いがしていました。
逆光で見えづらいですが、こちらのお部屋に帆布カーテンが使われています。

和室というと、障子でいいのではないかと思われるかもしれませんが、寝室として使うには遮光性に欠けるため、帆布カーテンを採用しました。

オールドカーキは遮光性が抜群です。
また、厚手の透けない生地は、道に面した1Fでも安心して着替えができます。

こちらは2F。ヴィンテージな風合いが、驚くほど和室にハマっていました。

こちらは宿泊施設のため、特別に防炎加工をしてみました。
通常は防炎品は販売していません。
どんな風合いになって、長く使っていくうちにどのように変化していくか、実験も兼ねています。

防炎加工をした結果、見た目の変化としては、
帆布カーテン特有の少しくしゃっとした表面の感じが、ピンと伸びてしまった印象でした。
「質感としては、通常の防炎なしのがいいですね」と作り手さんもtoolboxも同じ感想。

素敵な宿だったので、少しご紹介。
なるべく建物そのままの良さを活かし、手を加えすぎない造りが趣がありました。
急勾配な階段が歴史を感じます。

照明は、蚕(カイコ)が吐いたそのままの糸をぐるぐると巻いて作ったのだそう。
富岡らしさを感じさせてくれました。

(竹沢)

富岡のまちやど「MABUSHI-ya 蔟屋」
http://www.mabushiya-tomioka.com/

紹介している商品

DW-CB008-01-G114
¥10,000~

関連する事例記事

より善く直す
より善く直す
toolbox流、過不足のないリフォームのあり方。
「おぐセンター」 ニューニュータウン西尾久さんぽ
「おぐセンター」 ニューニュータウン西尾久さんぽ
東京R不動産が西尾久ではじめたまちの食堂です。
頼もしい組み合わせ
頼もしい組み合わせ
「アイアンカーテンレール」と「帆布カーテン ハトメスタイル」をご採用いただきました。
家の中の秘密基地
家の中の秘密基地
ロフトの下を秘密基地っぽくしたくてカーテンで仕切ったという事例をいただきました。