toolboxは、昨年10周年を迎えました。

10周年イヤーを盛り上げるべく、みなさんと一緒に楽しめるように、たくさんの企画を行ってきました。その企画の1つとして、ガレージセールを開催します!

今回のガレージセールに並べる商品の主役は「訳あってそのまま正規品として販売できなくなってしまったものたち」。

ガレージセールで販売される一部の商品たち
ガレージセールで販売される一部の商品たち

例えば、
・製作現場、配送中、お客様の手元に届くまでのどこかで傷がついてしまった商品
・お客様のイメージと異なり返品となってしまった商品
・開発中に生まれた商品、完成には一歩及ばなかった商品
・ショールームでずっとお客様に愛でられ役目を終えた商品
など様々です。

一度はダメとジャッジされてしまったものではありますが、僕たちはこの商品たちにまだまだ価値がたくさん詰まっていると思っています。

見る人によってはまだまだ使える、むしろ魅力的に映ることさえあるのでは?と。

そもそも、toolboxには、職人による手仕事や経年変化を楽しんでもらえるような、自然な風合いが残る素材感を大切にした商品がたくさんあります。

それは、住む人と一緒に年齢を重ねていくことができて、自然と生活に馴染む物が身近にあった方が、住み心地が良いだろうなと思うからです。

それゆえ僕たちの商品開発では、製造過程で傷が付いてしまったり、製造ロットによって色味や木目が異なるということもしばしば。

どうしても「均一」にはつくることができないものが多いんです。

でも、「均一」だけを求めることは裏を返せば、本来の素材の持つ良さを殺してしまっているとも思うのです。

「過剰な完璧」を求め過ぎると作り手は、品質の安定しない天然素材の使用を避けてしまったり、ピカピカの塗装で保護した製品を提案してしまったり、本当に心地の良い物を使い手の皆様に届けることができないのではと思います。

もちろん、均一でない商品を届けるには、それ相応の情報を正しく皆さんに伝える必要はあると思います。そこには僕たちの努力が必要です。

でもそれを行ってでも僕たちは、長く使っていく上での心地良さを大事にした本当の「良いもの」を提供し、使用するのに影響のない傷や、素材の個体差を受け入れられる、そんな柔軟な世界になるよう頑張りたいと思っています。

そうすることで家づくりはもっと楽しくなる。そう信じています。

過去に開催された様子
過去に開催された様子

今回並べる商品たちも、捨ててしまうのではなく、商品の価値を見つけていただける方にぜひ活用していただきたいです。

なかには商品のパーツの一部分だったり、「これ、どう使うの?」と活用法に迷うような物もあるかもしれません。笑

僕たちは、その商品たちにまだまだ価値がたくさん詰まってると思っています。そんな二つと無い商品の魅力を、ガレージセールでみなさんに見つけてもらえたら嬉しいです。

ガレージセール開催概要

開催日時:9月25日(土) 11:00〜17:00
場所  :toolboxショールーム地下1階
住所  :東京都新宿区下落合3-14-16

開催にあたり
■コロナウイルス感染症対策

≪お客様へのお願い≫ 
・完全予約制です。
・マスク着用でのご来場をお願いいたします。
・入場時は、手指の消毒・手首での検温にご協力をお願いいたします。
・発熱、咳、倦怠感などの症状がある場合は、入場をお断りさせていただきます。
・入場待機列では間隔をあけての整列にご協力をお願いします。

≪運営側の取り組み≫
・入口に検温ゲートを設置いたします。
・入口・出口にアルコール消毒液を設置いたします。
・完全予約制としておりますが混雑状況に応じ入場制限を行います。
・会場扉を解放し、定期的な換気に努めます。
・店内設備・備品のアルコール消毒を行います。
・スタッフはマスクの着用を徹底します。
・スタッフの出勤前の体調管理・検温確認しています。

■お支払について
クレジットカード決済、QUIC Pay、iDのみとなります。
※現金はご利用できません。
※返品交換はお受けできません。

■完全予約制 ※このイベントの募集は受付終了しました
こちらのURLより予約をお願いします。
peatix
当日は、チケット画面を提示していただきます。

■ご注意
駐車場のご用意はございません。
ご来場は、公共交通機関をご利用ください。

※大物商品について
大物商品の配送は行っておりません。
お求めのお客様はお車で来られることをお勧めいたします。
その場合、近隣の有料駐車場をご利用ください。

イベントの様子を写真撮影し、SNSやtoolboxのサイトにて紹介する可能性がございます。

追加情報はFacebookのイベントページよりお伝えしていきます。
Facebookイベントページ