ログイン 新規登録
STORE
IMAGEBOX
内装は“寸止め” 自分でつくれる賃貸、募集開始!
コラム
2016.05.23

内装は“寸止め” 自分でつくれる賃貸、募集開始!

大阪R不動産とtoolboxの賃貸コラボ企画。アートな街、大阪・北加賀屋に改装OKの仕事部屋ができました。

※こちらの募集は終了しました

興味のある方は新たに作られた同企画の第2弾をご覧ください。

北加賀屋2

デザインされた未完成の賃貸部屋

どうです、この部屋。この状態での賃貸開始です。
手を加えずにはいられないウズウズ感のある仕上がり。
床はフローリングなどの下地になる合板のままで、
壁は表面にボードを貼る前の下地の軸組のようにつくられています。
普通の内装工事なら、ここから色んなお化粧をして仕上げていくのですが、
今回の物件は、完成手前のまさに“寸止め”状態での募集開始です。

北加賀屋4

151126_TB提案資料(105-106)1

“寸止め”だからできること

2つの部屋を仕切る壁が写真のようにフレームだけになっているところがあるのですが、
この仕切りをどういじるかで部屋の使い勝手を変えることができます。
板をパッチワークのように貼ってデザインを遊ぶこともできるし、
棚板やフックをつけてディスプレイコーナーにもできる。
大きな板を貼って塞いでしまえばウォークインクロゼットにも。
寸止めだから、そこからどう手を加えるかのアイデア次第で
自分の生活に合わせた形に部屋を作りかえることが出来てしまいます。

北加賀屋3

うれしい材料購入20万円分の補助付

今回、この企画をしてくれたのは大阪R不動産を運営するアートアンドクラフト。
クリエイターやギャラリーが集まる北加賀屋というエリアの3階建ての古い社宅を、アートをコンセプトにした賃貸物件に再生。
2階と3階の8区画を8組のアーティストやクリエイターとともに部屋づくりを行い、1階の2区画をtoolbox仕様にしてもらいました。
入居者を募集中のこの部屋の中はまるでDIYショップのように、toolboxアイテムがずらりと並べられ、
部屋を作っていくための材料をチョイスすることが出来ます。
しかも、貸主さんがtoolboxアイテム購入費として上限20万円分を補助してくれるという太っ腹っぷり。
こうなったら、このアートな場所で自分のクリエイティビティを遺憾なく発揮して、
理想の部屋づくりを実現しないわけにはいきません!

「仕事」をベースにした2つの区画

toolbox仕様はSOHO区画とオフィス区画の2つです。
どちらも1階の区画なので、軒先から「こんにちは〜」なんてこともできるつくりになっています。
このままでも十分かっこいいですが、せっかくなら自分の仕事をイメージさせる空間に仕立てて来客をもてなしたいですよね。

北加賀屋5

こちらはSOHO区画のキッチン。合板の壁にもいろいろ付けたくなります。

北加賀屋6

こちらはオフィス区画。軸組の壁にこれまでの作品やカタログを並べるのも面白そう。

北加賀屋7

元社宅の1階の2区画がtoolbox仕様。2階と3階の8区画は、異業種のアーティストやクリエイターが作った区画になっている。

【募集情報】
大阪R不動産:「APartMENT【toolbox PROJECT】」ww.realosakaestate.jp/estate.php?n=1785

【プロジェクト情報】
APartMENT特設サイト http://apartment-kitakagaya.info

関連するコラム

2019.09.17

ライフスタイルに部屋を合わせる

住む人が自分好みに微調整できる、企画型マンションリノベーションシリーズの第4弾ができました。
2019.07.16

自分らしさを描きたくなるワンルーム

賃貸ワンルームをもっと楽しい空間にできないか? toolboxが志あるオーナーとともに取り組んだ、賃貸ワンルームの事例をレポートします。
2018.07.02

自分好みに調整できる住まい、その後の暮らしを取材しました

toolboxアイテムで仕上げたリノベーションマンションシリーズ。そこでどんな暮らしが生まれているのか、「住まいのその後」をご紹介します。
2018.01.30

自分好みにチューニングできる部屋

toolboxアイテムで仕上げたリノベーション済みマンション。さらに生活に合わせて間取りの調整ができる物件ができました。
2017.10.19

工業製品を生かしてつくる空間

大阪R不動産とtoolboxのコラボリノベーション。工業的な素材を使ったインダストリアルな空間づくりをご紹介します。