( 撮影:Aakira Nakamamura )

今回の開催は終了しましたが、定期的に開催していきます。次の開催をお楽しみに。

「LDKリフォーム」ってなに?

自分好みの空間にしたい!と、いざ家と向き合った時に、やりたいこと、気になるところはたくさんあるけれど、限りある時間と予算の中で、どこまで何をやったら良いかわからない。これは今やるべき?普通みんなどうしてる?そもそもそれは素敵なの?などなど、悩み事はつきませんよね。

「LDKリフォーム」とは言葉の通り、「LDK」と「リフォーム」という聞き慣れた言葉を組み合わせた、キッチン含むリビングダイニング空間のリフォームのこと。

こちらの3件はその「LDKリフォーム」の事例ですが、はじめから家の中ぜんぶを変えようとしないで、いずれも施工場所をフォーカスした部分リフォームからスタートしています。

つるぴかだったフローリングとキッチンを、質感のある素材に入れ替え。お客様が持っている味のある家具も似合う空間になりました。

フローリングを変え、キッチン本体には手をつけず、木のカウンター、冷蔵庫隠しの壁を設けた事例。隠すところは隠しつつ、使いやすさがアップ。

こちらもキッチン本体には手をつけず、引き出し付きの作業台を追加。オープン棚を増やして、自慢のキッチンツールを見せられるようにした。

中でもキッチン空間はお客様によって求める使い勝手が違うもの。収納は隠したい派/オープンに見せたい派、料理に没頭する場所/家族とのコミュニケーションの場所、などその思いを形にすることで、その家らしさを表す場になると思うのです。

キッチン空間を中心にリフォーム。どんな風に暮らしたいかが表出する場所です。

部分リフォームでも十分

今ではキレイなリノベ済み物件も多くありますが、質感や色味が好みじゃない……なんてこともあるかと。そんな時、例えば新しい設備のキッチンは活かしつつ面材だけを交換、合わせて床はしっとりと木の質感が感じられるフローリングに変えてみたりと、もう少し自分好みにチューニングできたら、もっとお気に入りの空間になるんじゃないかと思うんです。

ご自宅の状況によって最低限修繕の必要な箇所や、設備の更新が必要なものにかけなければならないコ