( 撮影:Aakira Nakamamura )

今回の開催は終了しましたが、定期的に開催していきます。次の開催をお楽しみに。

「LDKリフォーム」ってなに?

自分好みの空間にしたい!と、いざ家と向き合った時に、やりたいこと、気になるところはたくさんあるけれど、限りある時間と予算の中で、どこまで何をやったら良いかわからない。これは今やるべき?普通みんなどうしてる?そもそもそれは素敵なの?などなど、悩み事はつきませんよね。

「LDKリフォーム」とは言葉の通り、「LDK」と「リフォーム」という聞き慣れた言葉を組み合わせた、キッチン含むリビングダイニング空間のリフォームのこと。

こちらの3件はその「LDKリフォーム」の事例ですが、はじめから家の中ぜんぶを変えようとしないで、いずれも施工場所をフォーカスした部分リフォームからスタートしています。

つるぴかだったフローリングとキッチンを、質感のある素材に入れ替え。お客様が持っている味のある家具も似合う空間になりました。

フローリングを変え、キッチン本体には手をつけず、木のカウンター、冷蔵庫隠しの壁を設けた事例。隠すところは隠しつつ、使いやすさがアップ。

こちらもキッチン本体には手をつけず、引き出し付きの作業台を追加。オープン棚を増やして、自慢のキッチンツールを見せられるようにした。

中でもキッチン空間はお客様によって求める使い勝手が違うもの。収納は隠したい派/オープンに見せたい派、料理に没頭する場所/家族とのコミュニケーションの場所、などその思いを形にすることで、その家らしさを表す場になると思うのです。

キッチン空間を中心にリフォーム。どんな風に暮らしたいかが表出する場所です。

部分リフォームでも十分

今ではキレイなリノベ済み物件も多くありますが、質感や色味が好みじゃない……なんてこともあるかと。そんな時、例えば新しい設備のキッチンは活かしつつ面材だけを交換、合わせて床はしっとりと木の質感が感じられるフローリングに変えてみたりと、もう少し自分好みにチューニングできたら、もっとお気に入りの空間になるんじゃないかと思うんです。

ご自宅の状況によって最低限修繕の必要な箇所や、設備の更新が必要なものにかけなければならないコストはあります。その中で生活に支障のない場所については一旦潔く目をつぶり、暮らしの豊かさを実感しやすい場所を優先的に工事していく「LDKリフォーム」は、「ちょっとリフォームしてみようかな」という気持ちの後押しになるのではと思っています。

まずは、相談してみよう

toolboxのLDKリフォームは、自分の好きや暮らしのステージに合わせて、ちょっとづつ模様替えしていくようなもの。

ただ、そんなちょっとした模様替えであっても、今までtoolboxの商品を販売し使ってきた中で見つけてきた素材の組み合わせを駆使しながら、既存との違和感のない繋がり方を探り、巾木はどうするのか、ここのコーキングの色は…といった細部の納まりまで気を配って空間を調整していきます。

実際に工事をお受けする際は、toolboxの工事班がお打ち合わせから設計、工事までを一気通貫で担当させていただきます。ご希望とご予算、そして既存の状況を睨めっこしながら優先度の取捨選択をお手伝いし、バランスをみながら、最適な魅せ方を一緒に考えていきましょう。

ご相談いただける工事内容
・キッチンを含むリビングのリフォーム
(上記付随して浴室/洗面/トイレ/床壁の張替/建具の変更/間仕切り撤去/収納造作などの工事も対応可能です)
・ご予算300万〜
・東京23区および近郊
・工事の実施まで3ヶ月以上お待ちいただける方

大まかな流れ
・ご希望、お悩みのヒアリング(相談会)
・現地調査
・お打ち合わせ(3回を目安に間取り・仕様の決定まで)
・工事請負契約(内容/工期の確定)
・工事準備-着工-お引き渡し

ご用意いただきたいもの
・現地住所
・現状の間取り図
・現状の写真
・ご希望の工事内容
・ご希望のイメージ
・ご希望の工事実施時期
・ご予算上限
・toolbox工事へのご期待・ご要望をお聞かせください

リフォーム相談会日程

2023年 1月24日(火) 12:00〜17:30 終了しました
2023年 1月28日(土) 10:00〜18:00 終了しました

相談ご希望の方は、ショールーム「ご相談予約フォーム」の、メニュー「リフォーム工事相談会」からご予約ください。

ツールボックス工事班|TBK

toolboxの設計施工チーム。

住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。
ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。

 

オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む

※毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。