家づくりに関わるプロといえば、設計士さん、工務店さん、職人さんなど様々なプロの方がいます。初めて家づくりをする方にとって、どのプロにお願いすべきかそもそもの疑問が、きっと多いはず。

何を基準に工事してもらう人を選んだらいいの?
誰がどんなスキルを持ち合わせてるの?
工務店と設計事務所の違いは?

家づくりのタイミングになって、ネット検索してみても、「何から探したらいいかわからない」なんて声を聞くことも。toolboxにも「工務店さんを紹介してくれませんか?」という声をいただいたりします。

そんなプロ探しの悩みを解決する手助けとして、ご用意しました。

その名も「pro list(プロリスト)」。自分に合うプロを、toolboxで探してみてください。

全国の面白いプロが集結!

「pro list(プロリスト)」は、商品を使ってくれたり、設計のアイデアを提供してくれる全国の家づくりのプロを紹介するコーナーです。

工事を依頼したい地域や「建築設計、工務店・建設会社、リノベーション」といった業種から、自分に合った条件で絞り込んで検索できます。またプロリストでの掲載は、事例写真をいただいたプロのみなさまが対象になっているので、その会社が実際に手がけた空間をフォトコーナーと記事コーナーで見ることができます。

素材の組み合わせ方や空間の作り方など個性豊かなデザインやアイデアを発見できるので、「自分がやりたいこと」に近い事例を探してみてください。

全国から集まったプロのユニークな発想やアイデアに富んだ事例を見ることができます。

プロそれぞれに得意技があるので、自分好みのデザインを見つけるきっかけに。

何が大事かを見つけるヒントは「ユニークタグ」

更にもう一つ、pro list(プロリスト)の最大の特徴はそれぞれのプロ情報に割り振られた「ユニークタグ」です。

ユニークタグには大きく分けて2種類あり、「フルリノベ、部分リフォーム、新築戸建」といった対応している工事規模がわかるタグと、「スケルトンで魅せる、DIY歓迎、ディテールのこだわり」といったその企業の特徴的な部分をキャラクター付けしたタグがあります。

家づくりのパートナーを選ぶとき、自分にとって「決め手」になるものは人それぞれ。プロジェクトを一緒に進める上での人柄だったり、こだわりを理解してくれそうな価値観だったりと自分にとって譲れないところがどこなのかはじめははっきりしていなくても、「ユニークタグ」を辿っていくことで、どんなプロにお願いしたいのか、その輪郭が形作られていくはずです。

例えば、〈臨機応変・アドリブ力〉というタグは、「現場で予定してないことが起こっても、それを柔軟な発想力で面白くしてくれる人たち」という意味を込めたユニークタグです。家づくりが初めてな方にとっては、これが一番譲れない、という気付きになるかもしれません。

材の特性を知り尽くしてる職人さん。そんな頼りになる存在は自分にとって譲れません。

私たちがいろんな角度から長所や得意技を見つけて、「ここはすごい。ぜひみんなに伝えたい。」と思ったプロに、該当するユニークタグをつけています。なので、少しでも気になるタグがあったらソートしてみてください。

自分に相性の良いプロが、リストアップされた中から見つかるかもしれません。

プロ探しは『プロナビゲーション』

新しく「プロ紹介」の連載を始めます。

その名も『プロナビゲーション』!

プロ選びの決め手は値段や知名度だけではありません。いろんなプロの方とお取引させてもらっているtoolboxだからこその視点で、プロ選びのポイントを切り取っていけたらと思います。

お楽しみに!

pro list(プロリスト)

https://www.r-toolbox.jp/pro/list/

toolboxでは、pro list(プロリスト)に登録させていただくプロの皆様を随時募集しています。

toolboxの商品をお使いいただいて、その事例写真をお送りいただきますと、弊社で事例記事を書かせていただきます。

すでに登録されている方も、お使いいただいた写真をいただけますと都度記事を更新させていきますので、ぜひ、お写真をお寄せください!