ノスタルジック・ニュー・キッチン

ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.1

撮影:中村晃

昔ながらの100角タイルにブルーの目地を合わせた正方形のキッチン。コンロとシンクを埋め込み、ミニマムにまとめている。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.2

撮影:中村晃

白い直方体はタイルで仕上げたキッチン。目地色と建具の色をブルー揃えて。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.6

撮影:中村晃

真壁のつくりを残した空間に、新しい印象のキッチンを。懐かしさと新しい感性が入り混じる。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.3

撮影:中村晃

役物タイルが良い仕事をしている100角タイルで仕上げたキッチン。直線と曲線のバランスが心地いい。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.4

撮影:中村晃

タイルのサイズピッタリに納めた収納扉。ラワン色とブルーのバランスがグッド。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.5

撮影:中村晃

仕切られていた和室の壁を取り壊し、光や風を通すオープンなLDKに。主役となるキッチンから色を拾い、建具をブルーに塗装。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.8

撮影:中村晃

築古木造の階段とビビッドなブルーが共存するちぐはぐ感が楽しいバランス。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.9

撮影:中村晃

懐かしさを残しながらミニマムにまとめた洗面。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.10

撮影:中村晃

建具に合わせて収納扉のつまみもブルーに。コロンとしたフォルムもアクセントになっています。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.7

撮影:中村晃

柱や窓は既存をそのまま残した。タイルのツヤと既存の柱の表情とのコントラストが楽しい。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.12

撮影:中村晃

和室が2室あった2階は仕切りを取り払いワンルームに。奥の窓際は、既存を残し縁側にした。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.13

撮影:中村晃

2つの和室をつなげて1つの部屋した空間は、床材を切り替えて居場所を分けられるように。
ノスタルジック・ニュー・キッチン Vol.14

撮影:中村晃

既存の押し入れを取り払い、大きなウォークインクローゼットを。和室の趣を残しつつ、利便性は現代の暮らしに合わせてアップデート。
事例情報
所在地

東京都大田区大森西

物件種別

木造2階建

床面積

60.26m2

リノベーション完了年

2023年

設計

村上 奈津季(ルーヴィス

施工

ルーヴィス

写真撮影

中村晃

関連URL

https://www.r-toolbox.jp/stories/usersreport/85165

プロ情報
ルーヴィス

古い建物を活用し、既存のいい部分は活かしながら「懐かしい新しさ」に変化させるリノベーションを行っています。
toolboxでも初期からお世話になっている施工パートナーです。

※お住まいになりながらの改修工事はお受けできません。

関連する記事
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。