地方に海外からのお客さんを呼びたい。その思いから東京と地方をつなぐ拠点として、2015年10月に東京・馬喰横山にホステルをオープンしました。

馬喰横山と言えば古くから続く問屋街。歴史や文化を感じられ、浅草等の観光地にもアクセスしやすい魅力的な場所。

ベッドの仕切りがのれんだったり、ラウンジには囲炉裏があったりと、日本の魅力を感じられるホステルです。

ベッドを仕切るのれん。雰囲気が良く、気持ちよく宿泊することができそうです。

このホステルのシンボルとも言える囲炉裏。海外からのお客様は自炊をするのが好きな方が多いそうで、日本式自炊の象徴とも言える囲炉裏を導入されたそうです。

近くのスーパーで、海外では珍しい食材を買い、料理をつくりながら周りの人たちと自然と仲良くなる。そんな絵が浮かびますね。

toolboxの角パイプフレーム脚はこの『脚』としてご使用いただきました。

囲炉裏の脚として使う人は、そういないと思いますが、アイディア次第で、テーブルの脚以外にも使い道があることが伝わるのではないでしょうか?

椅子に座る形式の方が海外からのお客様も使いやすいかもしれません。

エレベーターホールにはガラスボール照明も導入いただきました。乳白色の色合いが優しく、あたたかく照らしてくれています。

私も思わず泊まってみたくなるホステルでした。

都内に宿をお探しの方は、アクセスしてみてはいかがでしょうか!

  • 「ガラスボール照明 乳白×ブラック」は販売を終了しました。

IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen

日本を訪れる世界中の旅人たちに、「ローカルの魅力あふれる旅をお届けしたい」「地方と都会をつなげる拠点をつくりたい」そんな想いから生まれたホステル。

http://irorihostel.com/

株式会社スピーク

不動産のセレクトショップ「東京R不動産」を運営。
建築・不動産の開発・再生プロデュース、建築・インテリアの設計・デザインも行っています。

toolboxとグループ会社です。

紹介している商品

PS-TB001-02-G089
¥28,000~

関連する事例記事

螺旋階段が場をつなぐ。小さいのに広がりを感じる住まい
螺旋階段が場をつなぐ。小さいのに広がりを感じる住まい
今回ご紹介するのは、9坪弱のくさび型の敷地に建てられた小さな住宅の事例です。建物の真ん中を貫く螺旋階段によるスキップフロアの住まいは、日々を心地よく暮らすための驚きのアイデアに溢れていました。
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
外の空気を感じる家
外の空気を感じる家
山の麓に位置した自然が溢れる環境で、外との繋がりを意識して建てられた新築戸建のご紹介です。
みんなで「つくる」「食べる」を楽しむキッチン空間
みんなで「つくる」「食べる」を楽しむキッチン空間
料理好きなご夫婦がお互いに意見を出し合ってつくった、家族・友人みんなで使えるキッチン空間をご紹介します。