2024年1月16日に発売の「暮らしの辞典 モノのお手入れ・お直し・作りかえ ー繕って長く使う、自分らしく整えるアイデアとヒント160」(出版元:株式会社翔泳社)。

アイデアとヒント160とサブタイトルにあるように、日常的な衣・食・道具・小物のお手入れから、住空間のDIY編まで。暮らしにまつわる、さまざまなお手入れやお直しのアイデアとヒントをまとめた一冊となっています。

toolboxでは、住宅編のいくつかのパートの監修協力をさせていただきました。実家の築古戸建てをちょっとずつDIYしている様子を「how to make」のコーナーでコンテンツ化してる、スタッフ三上のインタビュー記事も掲載。

家づくり、DIYというと、なんだかハードで大変なイメージがつきまといますが、改めて、パラパラと各ページをめくっていると、アイテムが大きいものか小さいものかの違いだけで、自分の身の回りの大切なアイテムを丁寧にお手入れしながら暮らしていくということに違いはないよなぁと思える一冊でした。

特に築古の建物に住んでいてメンテナンスをしながら大切に使っていきたい、素材感があるアイテムの経年変化を楽しみたいという方には、おすすめです。

思わず厚みを測ってみました。暮らしの辞典という言葉がぴったりな2.5cm!

価格:本体2,420円(税込)

詳細は、出版社の紹介ページをご覧ください。