みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年中は、toolboxをご利用いただきありがとうございました。

商品やサービスの提供以外にも、新しい取り組みが多く行われた2021年を簡単に振り返らせてください。

toolboxオープン10周年イヤーをふりかえって

昨年はtoolboxオープン10周年イヤー。

toolboxのお客様、設計や施工のプロの方たち、取引先となる工場や職人さんに目に見えるかたちで感謝を表したいと考えて行った6つの取り組み。スタッフ一丸となってチャレンジしました。

コラムや動画など、アーカイブが残っていますので、興味のあるコンテンツ、ぜひご覧ください。

商品がつくられて、お客様宅に設置されるまでを追ったドキュメンタリー動画の作成

発表!カチンコ!手作りショートムービー
発表!カチンコ!手作りショートムービー
あなたが選んだ商品、注文から製作、そして取付までの工程を見届けさせていただきました!

愛用の道具やプライベートなど、職人さんの魅力深堀りインタビュー連載

職人コラム vol.1 愛用の道具編ー前編
職人コラム vol.1 愛用の道具編ー前編
toolboxが日頃お世話になっている職人さんの魅力を深堀する10周年記念連載コラム。まずはじめに愛用の道具について前編・後編2回に分けてお届けします。

ショールームにtoolbox日本全国プロマップを作成

あの「謎の地図」が繋がる先には!?
あの「謎の地図」が繋がる先には!?
10周年企画の「ピンマップ」のその後と、toolboxをご利用いただくプロの方からの声をお届けします。

Instagramサブアカウントを開設

その他、リアルイベント開催

妄想のマイホーム内覧会、参加者募集!
妄想のマイホーム内覧会、参加者募集!
toolboxオープン10周年企画。自由な家づくりを楽しんでいる方々の家、一緒に見にいきませんか?
2021年9月25日(土)ガレージセールを開催します!
2021年9月25日(土)ガレージセールを開催します!
10周年イヤーの特別企画。「訳あり商品」を特別価格で大放出します。人によっては「お宝になりえるかも?」な、商品がたくさん並びます。ぜひご来場ください。

ガレージセール開始前のスタッフ集合写真、おそろいのTシャツを着て。

改めて、多くの方との交流を通して、家づくりをしたいお客様と、モノをつくる人たち、それを設計・施工するプロの方、その間に立って、toolboxがお役に立てていることを実感できた10周年イヤーでした。

動画コンテンツにも力をいれました

12月末に SUUMO 池本編集長をゲストに招いたYouTubeライブ配信中の様子。

「みなさーん、家づくり、妄想してますか〜」の掛け声ではじまる、毎週金曜のお昼配信、ショールームお姉さんによるInstagram LIVE。そして、昨年10月からショールームの地下にスタジオをつくり始めたYouTubeでのゲスト対談「toolbox channel」。ウェブサイト以外にも、いままで以上に自分たちの思いを自分たちの声で伝えていける場所ができました。

インスタライブで視聴してくださる皆様とリアルタイムに交流できたり、YouTubeライブでゲストの方のお話を聞けるのが私たちにとってもとても楽しく、可能性を感じています。今年も、動画コンテンツを充実させていきますので、お楽しみに。

みなさまのおかげでGOOD DESIGN賞「ベスト100」に

10周年イヤーの締めくくりには、この10年間の取り組みを評価され、toolboxのウェブサービスが、2021年のGOOD DESIGN賞で「ベスト100」を受賞できました。本当にみなさまのおかげです。ありがとうございました。

BEST100受賞のトロフィー。見る角度によって中の赤い丸が球体に見えるグッドデザイン。

「妄想の道具」第3弾、今年の気分は、、、

さて、改めまして、ここからは今年のお話を。新年の恒例ネタ「妄想の道具」の発表です!

毎年、全スタッフ参加でカタログの表紙のアイデアを考える「妄想の家」会議とともに、アイデアを発表しあっている「妄想の道具」。

昨年は、自由に旅ができない分、自分の家の中で、パッとハレの場をつくり気分転換ができるようなアイデアが多くだされました。

その中から、今年選ばれたものがこちら!

イラスト:舞木和哉

妄想の道具#3 どこでもミラーボール

家中を自由に飛び回り、その場をディスコ化してくれるドローンミラーボール。家事をしている時も、トイレに篭っている時も、音につらてて思わず身体が踊りだす。

ひとたび回せば、いつものトイレも別世界。

毎日、家の中の同じ場所で行われている家事や身支度。洗濯物を干している時、一人トイレに篭る時、人感知センサー付きドローン「どこでもミラーボール」が自分を追ってきて、パッとその場を照らしてくれたら。いつものルーティンな行為も、見慣れた景色も、一気に楽しい気分になるのではないか。

気持ちをONにするきっかけを与えてくれるような道具があるといいな。「どこでもミラーボール」にそんな思いを込めました。

この妄想の道具シリーズ、いつかリアルな商品化も出来たらいいなともくろんでおります。

今年は、ウェブサイトが生まれ変わります

最後に、みなさまに大切なお知らせです。

2022年5月、このtoolboxのウェブサイトの大幅リニューアルを予定しています。かなりごそっとリニューアル。

家づくり妄想中の方から、家づくり中の方、完成してブラッシュアップしていきたい方まで、いろいろなステージの方が、楽しく、使いやすいサイトになる予定です。

完成予定まであと5ヶ月!自分たちを追い込むためにも、発表してしまいました(笑)みなさまの期待を越えるものをお届けできるよう、昨年から一生懸命がんばっていますので、お楽しみに。

今年も、toolboxをよろしくお願いいたします。

楽しい家づくり、妄想していきましょう!