みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年中は、toolboxをご利用いただきありがとうございました。

商品やサービスの提供以外にも、新しい取り組みが多く行われた2021年を簡単に振り返らせてください。

toolboxオープン10周年イヤーをふりかえって

昨年はtoolboxオープン10周年イヤー。

toolboxのお客様、設計や施工のプロの方たち、取引先となる工場や職人さんに目に見えるかたちで感謝を表したいと考えて行った6つの取り組み。スタッフ一丸となってチャレンジしました。

コラムや動画など、アーカイブが残っていますので、興味のあるコンテンツ、ぜひご覧ください。

商品がつくられて、お客様宅に設置されるまでを追ったドキュメンタリー動画の作成
「突板合板」「角パイプフレーム脚」が出来て届くまで、「可動収納棚」の施工サービスの様子があきらかに!

愛用の道具やプライベートなど、職人さんの魅力深堀りインタビュー連載
いつもお世話になってる職人さんたち、やっぱり最高にかっこいい!

ショールームにtoolbox日本全国プロマップを作成
toolbox商品を使ってくれているプロの方々をマッピング。「プロリスト」も検索しやすくなりました。全国にtoolboxをもっと広めて行きます!

Instagramサブアカウントを開設
スタッフの愛用品、日常の様子を公開。お互い知らなかった意外な一面も見れました。

その他、リアルイベントとして、スタッフ宅での「妄想のマイホーム内覧会」、「ガレージセール」も開催。

ガレージセール開始前のスタッフ集合写真、おそろいのTシャツを着て
ガレージセール開始前のスタッフ集合写真、おそろいのTシャツを着て

改めて、多くの方との交流を通して、家づくりをしたいお客様と、モノをつくる人たち、それを設計・施工するプロの方、その間に立って、toolboxがお役に立てていることを実感できた10周年イヤーでした。

動画コンテンツにも力をいれました

12月末に SUUMO 池本編集長をゲストに招いたYouTubeライブ配信中の様子
12月末に SUUMO 池本編集長をゲストに招いたYouTubeライブ配信中の様子

「みなさーん、家づくり、妄想してますか〜」の掛け声ではじまる、毎週金曜のお昼配信、ショールームお姉さんによるInstagram LIVE。そして、昨年10月からショールームの地下にスタジオをつくり始めたYouTubeでのゲスト対談「toolbox channel」。ウェブサイト以外にも、いままで以上に自分たちの思いを自分たちの声で伝えていける場所ができました。

インスタライブで視聴してくださる皆様とリアルタイムに交流できたり、YouTubeライブでゲストの方のお話を聞けるのが私たちにとってもとても楽しく、可能性を感じています。今年も、動画コンテンツを充実させていきますので、お楽しみに。

みなさまのおかげでGOOD DESIGN賞「ベスト100」に

10周年イヤーの締めくくりには、この10年間の取り組みを評価され、toolboxのウェブサービスが、2021年のGOOD DESIGN賞で「ベスト100」を受賞できました。本当にみなさまのおかげです。ありがとうございました。

BEST100受賞のトロフィー。見る角度によって中の赤い丸が球体に見えるグッドデザイン
BEST100受賞のトロフィー。見る角度によって中の赤い丸が球体に見えるグッドデザイン

「妄想の道具」第3弾、今年の気分は、、、

さて、改めまして、ここからは今年のお話を。
新年の恒例ネタ「妄想の道具」の発表です!

毎年、全スタッフ参加でカタログの表紙のアイデアを考える「妄想の家」会議とともに、アイデアを発表しあっている「妄想の道具」。

昨年は、自由に旅ができない分、自分の家の中で、パッとハレの場をつくり気分転換ができるようなアイデアが多くだされました。
その中から、今年選ばれたものがこちら!

イラスト:舞木和哉
イラスト:舞木和哉

妄想の道具#3
どこでもミラーボール

家中を自由に飛び回り、その場をディスコ化してくれるドローンミラーボール。家事をしている時も、トイレに篭っている時も、音につらてて思わず身体が踊りだす。
ひとたび回せば、いつものトイレも別世界。


毎日、家の中の同じ場所で行われている家事や身支度。洗濯物を干している時、一人トイレに篭る時、人感知センサー付きドローン「どこでもミラーボール」が自分を追ってきて、パッとその場を照らしてくれたら。いつものルーティンな行為も、見慣れた景色も、一気に楽しい気分になるのではないか。

気持ちをONにするきっかけを与えてくれるような道具があるといいな。「どこでもミラーボール」にそんな思いを込めました。

この妄想の道具シリーズ、いつかリアルな商品化も出来たらいいなともくろんでおります。

今年は、ウェブサイトが生まれ変わります

最後に、みなさまに大切なお知らせです。
2022年5月、このtoolboxのウェブサイトの大幅リニューアルを予定しています。かなりごそっとリニューアル。
家づくり妄想中の方から、家づくり中の方、完成してブラッシュアップしていきたい方まで、いろいろなステージの方が、楽しく、使いやすいサイトになる予定です。

完成予定まであと5ヶ月!自分たちを追い込むためにも、発表してしまいました(笑)みなさまの期待を越えるものをお届けできるよう、昨年から一生懸命がんばっていますので、お楽しみに。

今年も、toolboxをよろしくお願いいたします。
楽しい家づくり、妄想していきましょう!