ログイン 新規登録
STORE
IMAGEBOX
2019年冬のスタッフ募集をスタートします
コラム
2019.11.06

2019年冬のスタッフ募集をスタートします

空間づくりの新たな世界を一緒につくりませんか?カスタマーサービス、コンテンツ制作、現場監督の募集です。

株式会社TOOLBOXでは、今年も新しいスタッフを募集します。
募集職種はカスタマーサービス、コンテンツ制作、現場監督の3職種です。
応募は12月2日(月)まで。いつもたくさんのご応募をいただいておりますが、今年も我こそはと思う方のご応募をお待ちしております。

近況のご報告

toolboxのコンセプトは「自分の空間を編集するための道具箱」。
住まい手が主導権を持って家づくりに参加し、自由に自在に自分の理想の住まいを具現化していけるようになることを目指しています。それは、こだわりを持って作られ、愛着が持てる住まいが増えることが文化的に質の高い住空間の広がりにつながっていくと考えているから。その実現のためにはもっと楽しく家づくりのことを知ってもらう必要があるし、住宅へのリテラシーが高まる必要があります。このコンセプトには、そんな未来の実現のためにあらゆる手立てを詰め込んだ道具箱としてサポートしていきたいという思いが込められています。

企業の業績としても順調に推移してまして、この9月で決算した6期目の売上も、目標だった10億を達成することができました。お客様の数も順調に増え、近頃はリピートで購入くださる工務店さんも増えてきています。
また、今年の夏にオフィスとショールームを目白に移し、広くなったスペースで心機一転、次の10年に向けた新たな取り組みが次々と始まっています。

スタッフの人数も25人となりました。
新たな組織編成も行われ、日々目まぐるしく変化していく状況に合わせて常に業務をブラッシュアップしていってます。
高い目標を実現していくためには、目の前のお客様に寄り添うことと、潜在的にある課題を解決していくことの両方を同時に進めていかなければいけません。簡単なことではありませんが、スタッフ一人一人のパフォーマンスが、会社の取り組む領域を広げお客様の高い満足につながっていっています。

募集職種について

今回募集する3職種についての仕事内容や適性をご紹介します。どの職種も各1名ずつの募集です。

【カスタマーサービス】
日々たくさん届く注文や問い合わせに対して、好印象を持ってもらえるようなコミュニケーション力と、迅速で確実な処理能力という二つのスキルを併せ持っていることが必要な仕事です。
現在、月に2300件の注文をいただいており、1件の注文から無事お客様の手元に届くまでには何度となくやり取りをする必要があります。お叱りをもらうことも少なくないかもしれません。しかもネットショップなので、顔が見えないコミュニケーションがメインとなります。正直、タフさこそがこの仕事に一番必要なことかもしれません。

一方で、お客様に一番近いポジションで直接コミュニケーションを行うこの仕事は、toolboxにとって最も重要な仕事のひとつです。お客様と良好な関係性を築き上げ、toolboxのファンになってもらえるかどうかがカスタマーサービス職に託されます。
理想の空間を作り上げることにトライしているお客様の支えになることで、信頼を得て名前を覚えてもらえたり、完成後の写真をわざわざ送ってもらえたり、喜びや感謝の声を聞けることが励みになっていく仕事です。接客を通じて素材の魅力に共感しあったり、一緒に空間づくりの楽しみを分かち合うことにやりがいを感じられる人に、ぜひ来てもらいたいです。

業務:カスタマーサービス/CSチーム(現5名)
・電話、メールでのお問合せ対応
・受注対応(注文内容の確認・調整)
・取引先への発注、出荷指示、納期管理
・物流倉庫や配送の管理
サポートサービスの企画

求めるスキルと適性
・専門的な商品知識を積極的に増やしていくための強い興味
・明るく誠実なコミュニケーション力とホスピタリティ
・抜け漏れのない几帳面さとスピーディーな処理能力
・先回りして問題発生を回避できる察知力

【コンテンツ制作】
住まい手の方に空間づくりを楽しんでもらうためのコンテンツを作る仕事です。ネットショップではありますが、ただモノを販売することだけを目的とするのではなく、商品をどういう視点で選択したら良いか、作りたい空間の中でどういう役割をする商品なのか、「商品コラム」という独自の記事の制作を行っていただきます。
また、「事例Pin-up」や「How to make」といった商品の周辺の情報もコンテンツとしてお届けしています。そのため、内装や住宅の専門的な知識や経験を持ち合わせている必要があり、その経験を生かしてお客様に押し付けがましくなく情報を提供する技術が求められます。業務範囲は自社サイトだけではなく、SNSやカタログといった紙媒体にも展開していきます。ライティング技術だけでなく、一定レベルの撮影技術やグラフィックデザイン力も必要となります。

コンテンツ制作職では、伝えたいこと、伝えるべきことが常にたくさん発生しており、それらの膨大な業務量を高いクオリティで完成させていくことが期待されます。常に締め切りに追われる一方で、質に対する妥協は許されません。それは、僕たちが空間づくりの新しい世界を的確にリードする責任があるからです。一方でネットショップであるがゆえにお客様からの反応がはっきりと見て取ることができるのも特徴です。お客様も気づいていない深いレベルでの本質にたどり着き、表現として炙り出せたときには、とても大きな成果を実感することができるのが、この仕事の魅力です。

業務:コンテンツ制作/PRチーム(現5名)
・商品コラム、読みもの記事の作成
・上記のための写真撮影、ライティング、取材、校正
・SNSの運用
・カタログや販促物の制作

求めるスキルと適性
・内装や住宅の基本的な専門知識と強い興味
・主旨を的確に捉え構造的にアウトプットできる表現力
・一眼レフの基本操作、フォトショップ加工スキル
・読者をワクワクさせるウィットネスとスピード

【現場監督】
toolboxでは、個人の方のお住まいや、賃貸住宅、オフィス空間のリフォーム・リノベーションを行っています。あまり表には出していませんが、それでも一定の受注量があり、今回チームの体制強化のために現場管理・施工を行うスタッフを募集します。
体制強化の目的は、単純に受注量を増やすことではありません。今年から、ネットショップを中心としたストア事業に対して、空間事業という新たな取り組みをスタートさせるためです。ストア事業がアイテム単品にフォーカスするのに対し、空間事業では取り扱う商品を組み合わせて僕ららしい部屋や家を提案していく事業です。施工チームはこの事業の中で、お客様のご依頼に応えながら、自分たちらしいインテリアデザインを流通させるための事例を作り上げていく仕事を担います。

一般的なリノベーション会社であれば、目の前のお客様のご要望にオーダーメイドでお応えすることが一番に求められますが、toolboxではご要望にお応えすることはもちろん、出来上がった空間を商品として展開していくマーケティング目線が必要となります。そのため生活に対する深い洞察力と取り扱い商品を生かすためのデザインセンスが求められます。当然、施工監督に必要なお施主様や職人との高いコミュニケーション能力、工程管理力、利益を確保する積算力も高い次元で求められるので、設計や施工業務を行ってきた経験者の方のみの募集とさせていただきます。

業務:施工監督/施工チーム(現2名)
・リフォーム、リノベーションの設計施工
・イベントの企画と設営
・工事サービスの企画と監理

求めるスキルと適性
・住宅の設計もしくは施工管理および接客の経験必須
・危機管理能力
・フットワークの軽さと心の体力
・責任感と遊び心

募集要項

【雇用形態】
雇用形態:社員(試用期間3ヶ月)
給与:経験・能力による
賞与:年2回
勤務地:東京都新宿区下落合3-14-16
休日:週休二日制、土日祝定休、年末年始・夏季休暇
その他:交通費全支給、社会保障、有給休暇、育児休暇

◾️応募方法
「履歴書(顔写真付き)」「職務経歴書」「自己アピール」をメールにてお送りください。
自己アピールでは、希望職種をご記入の上、なぜここで働きたいと思うか動機や経緯とご自身の人柄が分かる内容をエッセイ形式にてお送りください。

メールアドレス:press@r-toolbox.jp
メールの件名に「スタッフ応募:〇〇(ご希望の職種)」とお書きください。

■選考方法
選考は書類選考を経て、面接を複数回行います。

書類選考:12月2日(月)締切

書類選考の通知は12月初旬にメールにてご連絡します。
一次面接:12月
二次面接:1月
必要によって実技テストあるいは三次面接を行います。
内定連絡:1月下旬〜2月上旬
※お電話でのお問い合わせはご容赦下さい。

関連するコラム

2019.07.16

さよなら原宿セール開催

東京・原宿のショールームにて7月23日〜8月1日、移転前のセールを開催します! 原宿のショールーム最終オープン日になる8月3日にはガレージセールも。
2019.07.10

ショールームが目白に移転します

東京 原宿にあるショールームは、8月中は移転に伴いクローズ。 9月10日(火)から目白にてプレオープンします!
2019.03.08

妄想を実現するためのカタログつくりました

自分らしい家づくりする方のお手伝いができればと、新しくカタログつくりました。
2019.02.28

鹿児島にtoolbox商品が見られるショップ「comstore.」がオープン

Rグループである鹿児島R不動産を運営する「Nuff Craft株式会社」が鹿児島に住宅設備や建材・家具など暮らしにまつわる商品の展示販売を行う「comstore.」をオープンしました。
2018.07.18

2018夏 一緒に働く新しいスタッフを募集します!

新たな空間づくりの世界を一緒に作り上げていく仲間を募集します。