築40年超えの平屋を、お施主様と建築家の方が一緒になってDIYリノベしたという、プロジェクト報告をいただきました!
もともとは落ち着いた和風のお家が、どう変わっていくのでしょうか。

ダイニングキッチンから見せていただきました。

 

キッチンは料理がしやすい広々としたつくりで、木の温かみを感じられる仕様。
でも、これ既存のシステムキッチンを再利用したものなんです。
骨組みを残し扉を合板に交換して塗装したそうです。

その手前にあるテーブルの脚はすっきりしたシルエットが人気のtoolbox商品『アイアントラス脚』。
鉄の凛々しい雰囲気がこの空間に重厚感を加えてくれます。
天井にぶらさがった『ファクトリーランプ』もいいアクセント。
サイズ的に言うと大きい照明ですが、この広々空間の中ではとっても映えますね。

こちらでは、『棚受け金物』ご利用いただきました。
青い壁と棚受け、スイッチプレートと食器と日差し。
考えつくされたベストなコーディネートですね!

ちなみに、この独特の風合いをした壁、
専用のガーゼを利用して油絵の背景のような柔らかなムラをつける、
特殊な塗装方法をされたそうです。
DIYとは思えない仕上がりですね。

「このリノベで世界感が大きく変わりました。」と、建築家の方からコメントをいただきました。

築40年たっても残る良さをそのままに、
古いモノと新しいモノがミックスされた、新しい家へと生まれ変わったようです!

株式会社SHOEI 一級建築士事務所

不動産(土地・中古建物)・資金相談から、住宅・店舗の新築・リノベーション・リフォーム、インテリア、植栽、外構まで、それぞれの経験豊富なエキスパートたちがお客様の「夢や好き」を一緒にかたちにしていきます。

紹介している商品

関連する事例記事

里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
お部屋の顔になるキッチン
お部屋の顔になるキッチン
お部屋の中でキッチンが全てというほど、リビングで存在感を魅せる豊かなマテリアルを使ったキッチンの事例をご紹介します。