Sさんの新居へ角パイプフレーム脚とトグルスイッチを導入いただきました!

こちらのお宅、リノベ会社さんではなく解体屋さんにリノベをしていただいたとのこと。
なんと設計はお施主のSさんご自身!なんというセンス・・・脱帽ですね。

壁と天井は荒々しさ残るスケルトン。
スチール角パイプを溶接しただけの無骨な角パイプフレーム脚がよく似合います。

他にもキッチン・フローリング・遮音マット等々・・・
ほとんどの材料をSさんご自身が選び、施主支給されたんだそうです!
そして極め付けは、キッチンの吊り棚。こちらは出来合いのものを導入したのではなく、DIY!

キッチン道具は全て見せる収納。こんな潔いキッチンで料理をしてみたい!
奥のキッチンの下も、キッチン横の棚も全てフルオープン。
その一角一角で小さな箱で小分けにしたり、と収納術が垣間見えますね〜!

そしてダイニングテーブル上で、均等に並ぶ小さな裸電球の照明たち。
シェードのない照明を吊るすことで、ダイニングが広々とした印象になりますね。

さて本題の、角パイプフレーム脚ですが…
天板にはオークの無垢材を組み合わせたそう。白太まであるなんて!素敵。
テーブル脚の部材25mm角+天板の厚み24mmで、スッキリシャープに。

こちらは窓際カウンターテーブルとして、
幅ぴったりのサイズでご注文いただいた角パイプフレーム脚。天板は杉の無垢材、厚みは20mm。
約W2400mmの長〜いカウンターですが、真ん中に脚が立たない分、
浮遊感があっていい感じ、と嬉しいコメントもいただきました^ ^

そして天板の下にはこちらもDIYで作ったという隠し収納が!(隠れてはいませんが。)
こちらはパソコン作業のためのスペースになるのだそう。絶妙な隙間ですね、素晴らしい・・・

左の写真の右奥の壁の辺りをじっと眺めていると…奥の方にトグルスイッチが!
露出型のスイッチボックスは、スケルトンの空間と相性はバツグン。

コンクリート壁には埋込型のスイッチボックスは取付けられないので、
必然的にこのような形での取付けになるわけですが、この組み合わせなら間違いナシですよね!

意欲とセンスに溢れ、セルフ設計を行ったSさんの素敵事例でした。
まだまだDIY続行中とのことなので、またのご利用お待ちしております!

株式会社 創開発
対応がとても丁寧な解体メインの施工会社さんです。
東京、千葉県全域で対応可能です。
住所:東京都千代田区神田錦町3-6-7 錦町スクウェアビルB1F
URL:http://www.eco-loop-kaitai.com/

紹介している商品

LT-PS002-12-G141
¥17,160
PS-TB001-02-G089
¥28,000~

関連する事例記事

螺旋階段が場をつなぐ。小さいのに広がりを感じる住まい
螺旋階段が場をつなぐ。小さいのに広がりを感じる住まい
今回ご紹介するのは、9坪弱のくさび型の敷地に建てられた小さな住宅の事例です。建物の真ん中を貫く螺旋階段によるスキップフロアの住まいは、日々を心地よく暮らすための驚きのアイデアに溢れていました。
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
「地球環境に負担のない家にしたい。」地球環境を大切に考えて活動されているお施主様の意向に添い、環境に配慮して作られた、築42年の戸建てリノベーションの事例をご紹介します。