中古マンションを購入し、フルリノベーションを行ったTさん邸の事例です。
物件のbefore→afterは、Tさんのブログをご覧ください。

その中でも、toolbox商品を使っていただいた部分をpick-upしてご紹介させていただきます。

こちらは作業スペース。
くぼみにピッタリのサイズのデスクの上には、サイズピッタリの棚。

棚板を支えているのは、『リングの棚受け』。
重々しくなく、ふんわりとしたCDたちのディスプレイ棚になりました。

棚板はシナ合板。そして天井もシナ合板。同素材なので空間が引き締まります。

ちなみにリングの棚受けで取り付けたシナ合板の棚板は、
リビングのオープン棚で使った材の残りだそうです。
同じく残った材でTV台もご自身で作られたそうで、
材を残さず活用する様はDIYプレイヤーの鏡ですね!ぜひ見習いたいものです。

そしてCDラックの下には書籍棚。
こちらの棚受けは、リングの棚受けと同様に人気の『棚受け金物』。もはや定番の域。
ざっくりとしたデザインで、無骨に力強く棚板を支えてくれます。
私のイメージとしては、棚受け金物は「THE 男」。

お手洗いと洗面所の壁には、錆に強いステンレスの『ハンガーバー』。

Tさんはこのリノベーションの一環をブログに綴られています。
中古マンションを購入するところから、完成まで、全て、事細かに。
その物件の購入に至るまでの経緯、予算の検討、悩み、などなど。

まだまだ賃貸物件から脱せない私ですが、本当に勉強になります。
様々な悩みやネガティブな面も綴ってあるからこそのリアル感。

今後、物件を購入しリノベーションをしようと考えている人は必見です!
「家を買うのなんてまだまだ先だよ〜」な人も是非!今後のために。

Tさん、お家の完成おめでとうございます!&お疲れさまでした!
今後の家具自慢やメンテなどのブログ更新、ひっそりと楽しみにしております。

(画像提供:「リノベーション日記」)


リノベーション日記
中古マンションを購入して 身内の工務店にお願いしてリノベーションをした ドタバタな日々の記録
http://renovation-nikki.tumblr.com

紹介している商品

PS-BK002-02-G141
¥8,800/本
PS-BK001-05-G141
¥2,700/本

関連する事例記事

え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
大きな開口や回遊性のあるデッキを取り入れ、家の中にいながらも緑や自然を感じられるよう設計された、木造2階建ての戸建てをリノベーションした事例です。