鹿児島県の北側に位置する小さな街、出水の駅前に突如現れる「GOOD LIFE MAKER8」。

2018年9月にオープンしたこちらの建物は、戦前からある元旅館を、工務店のオフィス兼ショールーム兼チャレンジキッチンとして生まれ変わらせたもの。
デッドストック工務店のメンバーでもある新屋建築さんが運営しています。

toolboxのアイテムも沢山つかってもらいました。

完成時の店内はこんな雰囲気。
正面のブルーのタイル壁部分はカフェレストラン「8KITCHEN」として運営中。
曜日ごとに借りられるチャレンジキッチンとして貸し出していて、日替わりで美味しいごはんをいただけます。

左側に奥に進むとコーナーには「アイアンスタンドシンク」が!

「ハニカムタイル」「アメリカンスイッチ」でラボっぽい雰囲気に。奥には「古材ミラー」も立て掛けてありますね。

壁面には、ずらーっと照明やパーツたちが並んでいます。迫力満点。

本当にtoolboxのショールームみたいです。ありがとうございます。

鹿児島方面で、リノベーションを検討中の方、出張や旅行で鹿児島に立ち寄った方は、ぜひ、遊びにいってみてください。

さて、ここからは、メイキングのご紹介。

toolboxメンバーであり、デッドストック工務店の主催者である一杉も改装のお手伝いにいってきました。

デッドストック工務店とは、「ゴミも磨けば光るよね♪」を合言葉に、産業廃棄物やありもので空間をつくる建築ユニット。全国各地の工務店や職人、デザイナーやアーティストにより、不定期にて構成される幻の工務店。

今回の一杉に課せられた主な担当作業は「デッドストックの陳列!」

左が新屋さん、右が一杉。コレクションしてきたデッドストックのゴミ!?をどう並べるか。かなり真剣です。

ミリ単位の精密作業!

配置したら、上からエキポシを流し込みます。

エキポシ樹脂が固まると、アートのようにデッドストックの時を閉じこめた天板が完成。

おばあちゃんが着ているイケてるデッドストックTシャツも販売中です!

せっかく家づくりや店づくりをお願いするなら、技術はもちろん、志に共感できる人にお願いしたいもの。

気軽にカフェにいきがてら、相談できるのも嬉しいですね。鹿児島、九州方面で未踏の方はマストゴーです。

(来生)

GOOD LIFE MAKER 8
https://goodlife-8.jp
鹿児島県出水市昭和町47-1

株式会社新屋建築

家だけではなく 暮らしそのものを楽しむ住まいづくりです。
それぞれの家族の「スタイル」を形にします。

鹿児島県出水市出水駅の目の前にて、ライフスタイルショップ「GOOD LIFE MAKER8」を運営中。

紹介している商品

関連する事例記事

リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、ファミリー向け賃貸マンションリフォーム事例のご紹介です。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
温かい空気が漂う、家族が集う家
温かい空気が漂う、家族が集う家
2人のお子様の独立と、単身赴任されていたご主人が戻られることをきっかけに、思い切ってフルリノベーションすることを決断されたお客様の事例です。ご夫婦のセカンドライフのためのお住まいには、お子様がいつ里帰りしてきてもいいようにという配慮が随所に散りばめられていました。
外の空気を感じる家
外の空気を感じる家
山の麓に位置した自然が溢れる環境で、外との繋がりを意識して建てられた新築戸建のご紹介です。