築浅のマンションのリノベーションにtoolboxの真鍮パーツを採用していただきました。

シンプルな内装ですが、フラットな天井やカーテンボックス、使い込んだような味わいのあるフローリングなど、そのきっちり感と重厚な設えはどこかビンテージマンションを思わせます。

オークの突板で仕上げたキッチンで鈍く輝く把手は、『把手の金物 9φ 真鍮150』。濃いブラウンの木目に真鍮という組み合わせが、レトロモダンな雰囲気。

実はこのキッチン、キャビネットはIKEAのもの。面材を好みのものに変えて、造作キッチンのように仕立てたのだそう。

深緑のタイルもレトロ感をUP。立体的な生き物の模様が入ったタイルを混ぜているところに遊び心を感じます。

「家事が楽な動線」にこだわってリノベーションしたというこちらのお宅。キッチンの奥は、洗面脱衣室につながっていて、そこから廊下に出ることもできます。

キッチンで作業をしながら洗濯機を回して、洗濯が終わったらキッチンを抜けてダイニング先のバルコニーへ干しに……と、ものすごく便利そうな動線で、これは真似したくなる……っ!

お施主様が自らパターンを決めたという美濃焼きの丸タイルが素敵な洗面脱衣室。

こちらにもtoolboxの真鍮パーツがキラリ。

『真鍮タオルハンガー Sサイズ』をお使いいただきました。洗面器の横にちょっとした作業ができるスペースがあるのも、家事楽ポイントですね。

わかりにくいのですが、鏡に写りこんでいるルーバーの引き戸は『木製パインドア ルーバードア W735』。通気ができるルーバードアは、湿気がこもりやすい洗面室にもおすすめなんです。

合理的なプランが家事を楽にしてくれるだけでなく、各所に盛り込んだレトロ感やクラフト感を感じさせるパーツも、家事に仕事に忙しい日々にほっこりくつろいだ気分をもたらしてくれそうです。

(サトウ)

EcoDeco(株式会社Style&Deco)/ エコデコ

中古マンションの仲介から資金計画、リノベーションにまつわるあらることをトータルにサポートすることを得意とした会社です。
コーディネーターは、不動産探しから設計まで一貫して担当できる不動産と設計のプロ。

紹介している商品

PS-HD006-11-G141
¥3,400
KB-AC009-01-G141
¥4,400

関連する事例記事

贅沢な大人の秘密基地。安心感と高揚感を併せ持ったトンネルハウス
贅沢な大人の秘密基地。安心感と高揚感を併せ持ったトンネルハウス
都心と実家を行き来しながら生活するお施主さまが、仕事や趣味の作業に没頭するためにつくった小さな離れ。どこか遠くの世界へ誘われてしまいそうな独特の雰囲気が漂う、異空間を感じさせるトンネルのような空間をご紹介します!
壁を立てずに家族との心地良い距離感をつくる
壁を立てずに家族との心地良い距離感をつくる
壁を立てて部屋を作るわけではなく、かといって全てが繋がりあった一室のワンルームでもない。部屋の中央に四角い箱を設置することで、家族3人のプライベートな空間を、状況に応じて能動的に作り出せるようにした建築家の事務所兼自邸の事例です。
キッチンをあきらめない
キッチンをあきらめない
既存キッチンの扉だけを変える職人サービス、「キッチン扉交換」の事例です。
持ち家を「コレクションありき」でリノベーション
持ち家を「コレクションありき」でリノベーション
広いバルコニーとアールの窓辺が特長的な約90㎡のマンション。2LDKの間取りを開放感のある空間に仕上げました。器や民藝品、本などのコレクションを美しく魅せるアイデアに注目です。