まずこちらが塗装する前の様子。

(正しくは同じ場所のビフォー写真ではないのですが、わかりやすいように同じドアがついている箇所の写真を送ってくださいました)

それがこうなりました。

見違えております!

塗装する前は壁も痛んできていたそうで、クロスをはがし『業務用白塗料』で壁と巾木を塗装。木目調だったドアは『アイアン塗料』で塗装されたそうです。

壁の白さをドアで引き締める。とてもバランスの良い廊下になっていますね。

巾木も重要な箇所で、ここが白かそうではないかで、部屋の明るさが大きく変わる気がします。

また、お気づきの人もいるかもしれませんが、こちらのドアはドアノブも変えています。

『ワンタッチドアハンドル』のスリムに取り替え。

既存ドアのドアノブ取り替えは大変なイメージだったのですが、お話を伺うと、やはりそれなりに工程はふんでいました。

ドアノブを外し、既存の穴は丸い木材とパテで埋め、その穴をアイアン塗料で隠しているんだそうです。

よく見てもどこが穴だったのか全くわかりません!

アイアン塗料のこの厚みのある質感が、うまく隠すのに役立っているようです。

ちなみに、ドアに付属していたゴムパッドも塗装されたそうで、こちらは別の水性黒塗料で塗ったとのこと。(※アイアン塗料はゴムには塗れないため。)

細かいところまでしっかり仕上げることで、ここまで雰囲気が変えられる。「ドアを変えたい」という声はよく聞くので、困っている人の参考になる、素敵な事例でした。

(梅川)

紹介している商品

PT-IP006-01-G021
¥11,440
PS-HD014-02-G141
¥19,800

関連する事例記事

家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
神社に面した広い庭つきの戸建てリノベ。画家であるお施主様・Hさんのアトリエを有した“アート”な事例が届きました。遊び心たっぷりの邸宅です。
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築50年ほどの熱海のリゾートマンションを300万円で購入し、くたびれていた部分を『アイアン塗料』で塗ることで見違えらせた事例をご紹介します。
ヴィンテージと暮らすための空間
ヴィンテージと暮らすための空間
細部まで妥協なくこだわり、全ての建材に意味を感じるマンションリノベーション事例。 硬質な素材がつくり出す空間に、たくさんのヴィンテージ品が溶け込んでいます。
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
過ごす場所をしっかり分けたワンルーム。その仕切り方にひと捻りあるお家です。