ヨーロッパの建物にありそうステキな扉の事例写真をいただきました。
アイアンで作られているの?と思う、この扉、
すばらしきDIYユーザーの女性Kさんの手作りなのです。
beforeはなんと下の状態。

廊下にある、よくあるつるっとしたクローゼット扉です。
それにモールディングという、縁取りを取付けて
黒く塗装。くりぬかれた部分も、少しグレーがかって見えるよう調整して塗装。わざとむらっけを出しているのがポイント。

そして、リリーフの描かれた部分ですが、なんとこれ、木をくりぬきパネル状にしたものなのです。
Kさんが書いたラフスケッチをもとに、wood artist HIKOさんに依頼されて作られたもの。

本物のアイアンの近いイメージをもたせるため、模様の細い部分は、9mmの太さで作ってあります。
「アイアンパネル」で検索をすると、色々なデザインのものが見つかるのですが、サイズや好みにあったものは、なかなか見つからないもの。これなら、ご希望のパターンで、ジャストサイズのものが作れます。

この木のパネルに、アイアン塗料を塗ります。
2度塗りの際は、わざと薄めず、ぽんぽんと厚みをだして、ロートアイアンっぽさを演出。
既にベースが木であるとは思えません…

把手も、重厚感あるものをあわせて完成。
そして、beforeの写真と比べて見ていただくと分かるのですが、重厚な扉にあわせて、さらに一番外側に飾りの枠を回しているのです。

Kさんのブログを拝見していると
「あこがれのお店のこの扉のようなデザインにしたい!」
といったイメージをしっかりお持ちで、研究熱心。

こうした世界観がつくれるのは、モールディングや、エイジングの塗装など
細かい部分へのこだわりと、根気よい作り込みの賜物ですね。

おみそれいたしました。これからも、ステキなお部屋に育っていくのを楽しみにしています!

KさんのブログのDIYコーナーは、シャビーシックな世界観好きな方、必見です。
「Mummy’s Sweet Home」テーマ:DIY

紹介している商品

関連する事例記事

家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
神社に面した広い庭つきの戸建てリノベ。画家であるお施主様・Hさんのアトリエを有した“アート”な事例が届きました。遊び心たっぷりの邸宅です。
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築50年ほどの熱海のリゾートマンションを300万円で購入し、くたびれていた部分を『アイアン塗料』で塗ることで見違えらせた事例をご紹介します。
ヴィンテージと暮らすための空間
ヴィンテージと暮らすための空間
細部まで妥協なくこだわり、全ての建材に意味を感じるマンションリノベーション事例。 硬質な素材がつくり出す空間に、たくさんのヴィンテージ品が溶け込んでいます。
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
過ごす場所をしっかり分けたワンルーム。その仕切り方にひと捻りあるお家です。