「リフォームしたい」と思うきっかけは、人によって様々ですよね。
設備の劣化や不具合を感じてだったり、お子さまが生まれるタイミングだったり、子供の成長にあわせてだったり。

今回のお客様は、お子さまの独立をきっかけに、今まで一度もリフォームしてこなかった築38年のマンションを全面改修することを決意されたのだそう。

老朽化した設備機器や家の性能をあげる目的はもちろん、これからのひとりの時間をゆったり心地よく暮らせるようにという想いから。

そんなセカンドライフのためのお宅を、今回はご紹介していきます。

誰に気兼ねする必要もない。自分の思うままにできる空間。

こちらのお客様、事前にじっくりと構想を練り、なんとイメージまで描いてご相談に来られたのだそう。そんなお客様のイメージを大切にしながら、細かい部分を詰めていったそうです。

家族仕様だった3LDKの間取りから、全体をゆるくつなげたワンルームという、余裕たっぷりの大人のひとり住まいに、見事生まれ変わりました。

レトロなバーカウンターを思わせる、窓を向いた気持ちのいいキッチン。動線が短く作業しやすいL型のキッチンは、一人暮らしのゆとりある間取りにぴったり。

友人を招いたり、お子様が帰省されたときなどには、対面カウンターでほっこり会話が弾み、晩酌や晩御飯の時間を楽しめそう。

キッチン内部の床は市松模様。どこか懐かしさを感じるこのお家の雰囲気にとてもあっています。

ソファの背面に見える造作の本棚も、お客様のイメージをもとにつくられたものなのだそう。

壁を向いて設けることの多いワークスペースですが、この本棚を背にしたゆとりのある配置いいですね。眺めがよく、とても居心地がよさそう。

集中するような作業はデスクで行い、くつろぐときはソファへ。テーブルのないソファスペースから、そんな暮らしのメリハリを感じます。

ガラスの建具と窓がついた、時間のうつろいを感じられる気持ちのいい洗面空間。モールガラスのレトロな雰囲気に、心が安らぎますね。

そんな空間を照らす真鍮の『マリンブラケットライト』。懐かしさを感じるこちらの空間にぴったりです。手元のタオル掛けに使われているのは『ハンガーバー』のステンレスです。

この建具と室内窓のレトロな雰囲気。心がときめきます。

この抜けのおかげで、リビングからの景色が一層楽しく味わい深いものになっています。

リビングから気持ちいい風が通り抜ける、腰壁でゆるく仕切ったベッドスペース。人の目を気にする必要のない、ひとり暮らしだからこその気ままな間取りがいいですね。

玄関の照明は、洗面と同じ真鍮の『マリンブラケットライト』&床は『土間タイル』のライトグレー。

空間だけでなく、住宅性能も含めた全てが心地よく生まれ変わった、自由でのびやかな大人の一人暮らしを叶えるお家。
そんな家で過ごすこれからの暮らしは、きっと今までとは違った楽しい発見がたくさんあるはず。

みなさんが家を変えたいと思うのは、どんなときでしょう。
日々変わっていく自分の感覚を大切に、住まいについて考えてみたら、今とは違った心地よさを手に入れられるかもしれません。

(ヤマキ)

株式会社スタイル工房

スタイル工房は、リフォーム・リノベーション・新築を設計から施工まで一貫して請け負う、住まいづくりの専門店。
お客様に寄り添い「こんな暮らしがしたい」というお客様の想いを、経験豊富なプランナーが最良の選択肢やオリジナルプランで実現します。

紹介している商品

関連する事例記事

ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
大きな開口や回遊性のあるデッキを取り入れ、家の中にいながらも緑や自然を感じられるよう設計された、木造2階建ての戸建てをリノベーションした事例です。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。