東京、小伝馬町駅からすぐにあるカフェ「イルマン堂」。

お邪魔した日は生憎の雨で、外観の写真は撮れなかったのですが、窓はなく、真っ黒の建物に入り口には暖簾。想像していただきたいのですが、外観からすでに、カフェのイメージからは離れた存在感を放っていました。

そんな外観なので、中に足を踏み入れた先も一味違う世界。

大きく違うところを一言で言うならば、店内は「薄暗い」。
枕詞的に「いい意味で」なんて付けると逃げみたいですが、本当に薄暗いことが素敵なカフェなんです。

そもそもよく考えれば、コーヒーを飲むだけなら明るさは必要ないのかも。

それよりも、暗いことで視覚以上に味や香りを楽しむことに集中できたり、考え事するのにはぴったりの空間なんだろうなと感じました。

そんな灯りにこだわったお店に、「モデストレセップ」を使っていただきました。

控えめなデザインで、お店が持つ雰囲気を邪魔することなく、灯りも“控えめ”な量だけを提供しています。

もうひとつは席にそれぞれつけられた「メタルスイッチプレート」。

調光器付きで、お客さん自身が灯りを調整できるようになっています。

ちなみに、その下の丸は小窓になっていて、蓋を開けることもできる仕様。こういう、少しの仕掛けみたいなものがあるのってワクワクしますよね。

トイレのスイッチにもメタルスイッチプレート。

カフェができる以前は同じ名前の「イルマン堂」と言うカメラ店だったそう。

今のオーナーさんがフルリノベでカフェに改装されたんだとか。

お店は静寂を楽しむ6卓だけの仕様。

売り切れ次第閉店でインスタグラムでお知らせはしているようです。
気になる方はインスタをチェックしてからお邪魔してみてください。
irumando

(梅川)

関連する事例記事

差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。