引き戸の玄関に、こっくり深い色のタイル。
レトロな雰囲気ながらモダンな印象も漂う、築50年の住宅のリノベーション事例を送ってくださったのは、設計施工を行うI.D.worksさん。

帰宅した家族や遊びに来た友人を明かりで歓迎するのは、『レトロブラケットライト』のお役目!

経年変化の趣を楽しんでもらいたいから、敢えて無塗装に仕上げたという『真鍮金物』。(プレートは販売終了となりました。)
これから新たな家の歴史と共に、深みを増していくのが楽しみですね。

真っ白な壁に、ふんわり浮かぶ『ミルクガラス照明』。
初めて訪れた人もつい「ただいま」と言ってしまいそうな玄関です。

(※ 空間はもちろん、私は中央に置かれたレトロなベンチにもしびれてしまいます。)

古いガラス障子も竿天井も壁と一緒に真っ白に塗り上げ、古い柱や梁を際立たせています。
50年間、家族を見守ってきた柱と梁なだけあって、優しくも頼もしい印象ですね。そして落ち着いた色味の『ソケットランプ』が、あたたかい雰囲気づくりをお手伝い。

古い建具を白く塗るだけでぐっとモダンな印象に変えてしまう技は、勉強になりますね。

建物の持つ味わいを大事にしつつ、いかに暮らしやすくするかを最優先に考えてリノベーションに取り組んだとのこと。

古い日本家屋ならではの懐かしさとあたたかみを持ちながら、今時らしい洗練された雰囲気も併せ持った空間からは、リノベーションの可能性を感じました。

(ヤナギサワ)

  • 「レトロブラケットライト 斜めアーム ブラック×ブラック」は販売を終了しました。

株式会社I.D.Works

感動を生む上質な空間作りへの探求。
素直で地域に根差した暮らしを提案し続けたいと考えています。

紹介している商品

PS-HD001-06-G043
¥5,830
LT-PD004-01-G035
¥7,920

関連する事例記事

ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
小さな場の連なりが心地よい、フルハウスな住まい
小さな場の連なりが心地よい、フルハウスな住まい
大阪市南部、チンチン電車が走る通りから細い路地に入ってすぐのところに立つ、4人家族が住む3階建の住宅です。家の中心に位置する躯体のコアと、その周りを取り囲む回廊状の空間が仕切られつつも繋がり、心地よい居場所をそこここに作り出していました。
学生参画のマンションリノベ。街で捉えた「ズレ・微地形・素材」を入れる。
学生参画のマンションリノベ。街で捉えた「ズレ・微地形・素材」を入れる。
街に第三者的目線を持った学生が介入していくことで、今までにない武蔵新城の街や建築のあり方、人の関わりを生み出していこうというコンセプトのもと出来上がった、賃貸マンションの改修事例をご紹介します。
暮らしをつなぐ“ 道筋 ”について考えてみる
暮らしをつなぐ“ 道筋 ”について考えてみる
お部屋だけでなく廊下まで、仕切り方の工夫で、見た目よく使い勝手もいい空間にリノベーションされたお宅の紹介です。