鳥取県を中心に活動する、建築を設計し建てる会社「PLUS CASA」。
この会社で働く方の自邸に『トグルスイッチ』を導入いただきました。

こちらがその自邸。面白い構造と思いましたが、それもそのはず。
床面積215㎡、最高天井高5mという広さの”倉庫”を、リノベーションして住空間に変えたそうなんです。

もともとお客様は、実家にご両親と同居していたそうなのですが、ライフスタイルや価値観が違う家に住むことに違和感を感じ、事務所に併設する資材置き場として使っていた倉庫をリノベーションすることを決意。
設計から3年間かけて完成させたようです。

自分たちのライフスタイルに合わせた、豊かな生活を送っている姿が目に浮かびます。
とても素敵ですね。

そんなお家にお選びいただいたトグルスイッチですが、「LVL」と呼ばれる、単板を積層・接着した木材の壁に設置されています。
重なる木が独特の表情を生み出し、その雰囲気に負けるわけでもなく、雰囲気を壊すわけでなく。しっかりそこにある。スイッチのバランスが良いですね。

「パチパチという感覚が癖になり、来客のほとんどの方が興味を示されます。採用して良かったです。」
そんな嬉しいコメントもいただきました。

PLUS CASAさんのサイトを拝見させていただいたのですが、建築で物質的な「豊かさ」以上のものを提供しようとする考えに心うたれました!
自邸のリノベーションの様子も記事になっておりましたので、ご興味ある人はサイトを是非ご覧ください。

株式会社PLUS CASA / プラスカーサ

鳥取県智頭町を拠点として活動する、建築を設計し、建てる会社です。

紹介している商品

LT-PS002-16-G141
¥18,040

関連する事例記事

光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
「地球環境に負担のない家にしたい。」地球環境を大切に考えて活動されているお施主様の意向に添い、環境に配慮して作られた、築42年の戸建てリノベーションの事例をご紹介します。
大人ヴィンテージな“ブルックリンスタイル”
大人ヴィンテージな“ブルックリンスタイル”
倉庫や古いレンガ調の建物が立ち並ぶニューヨーク・ブルックリンの雰囲気漂うマンションリノベーションの事例です。
ヴィンテージと暮らすための空間
ヴィンテージと暮らすための空間
細部まで妥協なくこだわり、全ての建材に意味を感じるマンションリノベーション事例。 硬質な素材がつくり出す空間に、たくさんのヴィンテージ品が溶け込んでいます。