いろんな希望を、我が家だけの形を考え抜かれたキッチンを紹介します。

こんな風にキッチンと棚の関係性を、つくりたいな。

キッチンとキッチンにある収納って、システムキッチンのようなのを想像しませんか?収納も多くていいけど、意外と使いこなせてなかったり…

今回は思わず自分だったらどんな収納にしてキッチンを作ろうかな…!と、気持ちがワクワクするような、参考になるお家のキッチンを紹介します。

こちらのお客様は、オーブンレンジ、ホットプレートの収納棚やスパイスや調味料のスリムワゴンが入るスペースを作ったり、シンクの幕板が扉になっていて、マグネットナイフホルダーを設置し隠れる収納にするなど、

そうそう!ここにあるといいんだよなーーーー!と思わせてくれる収納の構図。

マグネットナイフホルダーなどは、よくキッチンの壁にお付けする方が多いと思うのですが、シンクの幕板の裏につくるという発想は中々思いつきません。

素敵すぎます。(自分ももしキッチンを造作するならぜひこそっと作ってみたいと思いました…!)

そんな我が家だけのキッチンをつくることを叶えてくれるのが「オーダーキッチン天板」。

今回のお客様は、木材を使用しての棚作り。周りの壁の色とも合い、木の温かみも感じられます。

また、扉の把手には、「ハンガーバー φ6 ステンレス W600」を使用しています。

木の色味とステンレスの色味が絶妙にマッチしていますね。φ6という細身のハンガーバーを選んでいただいており、細身の繊細さがまたいい味を出してくれています。

また、こちらのお家では洗面所にて「ハンガーバー」や「アイアンハンガーパイプ」の商品もご利用いただいております。

「ハンガーバー φ6 ステンレス W600」をDIYした棚の下側にも。

こちらには洗濯用のハンガーと洗剤を引っ掛けるために付けて、また、朝しか使わない洗顔用のタオルをかけておくのにも重宝してます、とのこと。

そのちょこっとがいい仕事をしてくれますよね。

こちらの写真には、「アイアンハンガーパイプ」のパーツ品を組み合わせてコの字型に。

洗濯機の近くに設置している理由は、まず洗濯機から取り出すときに引っ掛けるためだそう。

ここでまず仮掛けしてベランダへ持ち出すという、スムーズな流れの演出になっています。

そうそう、ちょっと引っかけるポイントが欲しいときにも利用できるのがアイアンハンガーパイプ。こちらのお家では、ホワイトのカラーが壁や周りのものと色味が合わさって存在感が程よく控えめなのもいいですね。

(鈴木)

そのほかにも住まいや暮らしのアイデアは、お客さまのInstagramからご覧いただけます。

@448___ie

関連する事例記事

え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。