toolboxスタッフの友人宅で『継ぎ無垢フローリング』を使っていただきました!
オークの色合いとランダムに継がれた木目が、古家具と相性良く馴染んでいますね。
間取りはワンルームで、大きい家具はベットのみ。床に座って生活しています。
やっぱり無垢の床は気持ちいい。

元々は左下画像の和室でした。既存の障子をあえて残しています。
継ぎ無垢フローロングのオークは、アンティークや無骨な男部屋とも相性◎ですが、
和とも合うんですねぇ。

この部屋は賃貸ですが、オーナーさんの許可を得て、原状回復義務無しで施工させてもらいました。オークは傷がつきにくい硬木ですが、傷がついても味に思える風合い。色や木目が均一なフローリングより汚れが目立たないし、無垢材にしては賃貸向きかもしれません。

施工はプロにサポートしてもらいながら友達を呼んでやりました。
自分で張った床は愛着がわくし、職人さんの凄さも実感。

女子にはあまり人気のない「普通の古い和室」が、友達を呼ぶと口々に「住みたい!」
と言ってもらえるお部屋になり、オーナーさんもにんまりです。

紹介している商品

FL-FL001-04-G029
¥6,400/㎡

関連する事例記事

ご夫婦二人の「好き」を詰め込んだ70㎡のマンションリノベ
ご夫婦二人の「好き」を詰め込んだ70㎡のマンションリノベ
ご夫婦のイメージに合わせて、キッチンやタイル、床材など 一つ一つこだわりを持って進めたマンションリノべの事例です。
ステイホームなアウトドア
ステイホームなアウトドア
リビングの先に広がるウッドデッキ。こんなお宅ならステイホームももっと楽しめそうです。
足元からビート感
足元からビート感
DIYで古民家和室を『継ぎ無垢フローリング』に貼り替え、音楽部屋に。
SO-FACTORY
SO-FACTORY
フルリノベーションされた賃貸テラスハウスの事例を紹介します。