セルフリノベーションで家の中の床や壁、家具。
ありとあらゆるところを徹底的に作り込んだお客様がいらっしゃいます。

フローリングに至っては幅違いのミックス貼り!
プロでもとまどってしまうようなことにも果敢に挑戦し、素晴らしい家をつくりあげています。

床にお使いいただいたのは『ヴィンテージ加工フローリング』。
3種類の幅を組み合わせて動きのある床に。
色はアッシュグレーで、もともとワックス仕上げがされているのですが、それを承知で「ワトコオイルのホワイトを塗り、乾く前に拭き取る。」ということを行い、お好みの“アッシュグレー感”をさらにつくりあげたそうです。上二つのうち上が塗った後、下は塗る前の状態です。

確かに上の方がよりアッシュ。凄く私も好みの色です。

施工途中のお写真もいただきました。
既存のフローリングの上から重ね貼りしたようです。

床以外にも、窓際でたなびくカーテンを支えるレールは『アイアンカーテンレール』。
アイアンの重厚感が、家具と床の雰囲気にぴったり。
そういえば、右に置かれている和箪笥。
よく考えたら和の雰囲気はない部屋なのに、驚くほどこの空間になじんでいます。

最後は『トグルスイッチ』。
トグルスイッチの上に設置されているアンティークスイッチも気になるところで、この2つの組み合わせは目がいきますね。

まだまだ家づくり中というお客様。
実はパーケットフローリングや、タイルの施工も行っているとのこと。
この家の進化した姿、またの記事で紹介させていただきます。

  • 写真の「アイアンカーテンレール」は仕様変更前のものになります。現在販売しているものとはサイズが異なります。

関連する事例記事

光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
「地球環境に負担のない家にしたい。」地球環境を大切に考えて活動されているお施主様の意向に添い、環境に配慮して作られた、築42年の戸建てリノベーションの事例をご紹介します。
大人ヴィンテージな“ブルックリンスタイル”
大人ヴィンテージな“ブルックリンスタイル”
倉庫や古いレンガ調の建物が立ち並ぶニューヨーク・ブルックリンの雰囲気漂うマンションリノベーションの事例です。
ヴィンテージと暮らすための空間
ヴィンテージと暮らすための空間
細部まで妥協なくこだわり、全ての建材に意味を感じるマンションリノベーション事例。 硬質な素材がつくり出す空間に、たくさんのヴィンテージ品が溶け込んでいます。