釘やビスを使わずに足場板を壁に貼るという方法の事例がKさんから届きました。
和室の壁と対面キッチンの腰壁を足場板にしてくれたのですが、
使ったのはコンパネというベニヤ板と両面テープです。

こちらが元の状態。両方とも白いクロスが貼られた石膏ボードの壁です。
Kさんは壁の方は、コンパネを寝かせた状態のまま足場板を貼っていき、それを起こして、あらかじめ壁に貼っておいた両面テープでコンパネを貼ったそうです。

ただ、それだけではコンパネが反ったりして倒れてくる不安があります。そこで額などを壁に掛けるときのJフック金具をホームセンターで買ってきてペンチで変形させて、要所で上に留めて転送防止にされました。(写真左)なんというアイデアマン!
そして、さらに足場板を貼ったコンパネがかなりの重量だということで、畳を傷つけない工夫も(写真左)。なんと厚めのカーペットを細く切って下敷きにするという完璧っぷり。
DIYにやり方はないという、好例です!

Kさんはホームセンターの業務用両面テープはかなり強力ということを知ったので、次は余った足場板の端材で簡単なチェストを作ってみられるそうです。
そちらもどんな仕上がりになるか、楽しみですね。

紹介している商品

FL-OT001-03-G038
¥5,471/㎡

関連する事例記事

遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
リモートワークが浸透したことで、東京圏の企業に勤めたまま自然豊かな環境に移り住む「転職なき移住」が注目を集めています。都心とは異なる地方での暮らしとは。東京から新幹線で約60分、別荘地としても知られる栃木県那須塩原市に建てられた新築平屋の事例をご紹介します。
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
和や古家具・古建具をキーに、モダン、インダストリアルな空間をつくりあげる、宮田一彦アトリエの宮田さん。今回届いた事例は、玄関も廊下もない、設計者である宮田さん自ら「家っぽくない」と言い切ってしまう、個性派リノベーションです。
足場板の幅広い魅力を再確認
足場板の幅広い魅力を再確認
店舗の設計・施工を行う、北海道の会社「モンキースタジオ」さんより、『足場板』を使ったたくさんの事例写真をいただいたので、一挙に紹介します。
移動するリビング
移動するリビング
「自宅以外でくつろげる空間が欲しい!」という思いから、ワゴン車をDIYし移動式のリビングを実現した事例です。