和室に『造り付け本棚』を3ユニット取り付けたYさんの事例です。

造り付け本棚は畳のある和室にも、よく似合うのですね。

新しい発見に気付かせてもらいました。

「何ということのない和室4畳半が、我が家の知的活動基地であるファミリーライブラリーになり、しかもとっても居心地の良い空間となりました。」とYさん。

上の2ユニットは中型本用3段タイプで大人用の本が並び、下の1ユニットは雑誌用2段タイプで子供用の絵本が並びます。

「子供にとっても自分の本を楽しみつつ、上段の大人の本を何気なく眺めたり手にとったりして、自然に本好きな子に育ってくれたらいいなと思っています。」という言葉を聞いて、子供の成長に寄り添うことが出来る本棚って素敵だと思いました。

旅のガイドブックをお子さんが眺めて、世界の広さに思いを馳せるときが、いつか来るのかもしれませんね。

一番下の雑誌ユニットには絵本が並び、まるで図書館の児童書コーナーみたいです。

職人サービス:造り付け本棚

瀬尾商店

toolboxの初期から活動を共にしてくれている造作家具屋さん。
家具が専門でありながら、リフォーム・リノベーションなど何でもオールマイティにこなしてくれる頼れる存在。
戸越では「瀬尾商店」という名の雑貨も買えるオーダー家具店を営んでいます。