ログイン 新規登録
団地の可能性

toolboxの商品をお使いいただいた事例写真を、
壁に“ピンナップ”していくようにご紹介します。

2018.08.10
プロ

団地の可能性

1975年にできた団地を、リノベーションした事例を紹介します。

廊下に続く入り口がアーチ状になっていて、どこか女性的で優しい雰囲気のこちらのお家。
この写真からは感じられませんでしたが、なんと築40年以上の団地をリノベーションしたそう。

実際にリノベーションをされた「はぴりの!」さんから教えていただきましたが、団地リノベは実は難易度の高い現場なんだとか。
「壁式工法」という方法で建てられていることが多いため構造壁が多く、レイアウトに自由度がないんだそうです。

なるほど…。
でもこちらの物件を見てると、その中でも最大限に遊んで、現代の生活にも馴染む、居心地の良い空間に生まれ変わることは可能だなと感じますね。
ビフォー図面と見比べると楽しいのでよかったらはぴりのさんの物件紹介ページもご覧ください。

お使いいただいたtoolboxアイテムは3点。
特徴的なアーチの横につけられた「木製室内窓」。

キッチンと子供部屋を繋げているようで、料理中もなんとなくお子さんの様子が感じられて親子のコミニケーションも自然と産まれそう。

スイッチはトグルスイッチ。
8スイッチタイプにもなると、インパクト大です。

最後は廊下に設置された「マリンデッキライト 」。
十字の影が綺麗に出て小さいスペースを印象的な空間に変えてくれます。

一つ一つのアイテムにしっかり役割が感じられる、素敵な事例写真をありがとうございました。

(梅川)

株式会社はぴりの

住宅コンサルティング及びリノベーション事業を通じて、生活者が安心して暮らせる社会を実現します。

住所: 福岡市城南区神松寺3-21-10
URL: http://www.happy-renovation.com

関連するPin-up記事

2020.01.20
プロ

思い出の家の第2章スタート

ご実家の戸建てをリノベーションして賃貸として次に引き継いだ事例です
2020.01.17
プロ

壁紙の裏紙を剥がして建具に使う

おそらく、まだ誰もやっていないであろう裏技が使われた事例です。
2020.01.16
プロ

分けられた空間をつなぐ仕掛け

躯体壁で分断されたリビング・ダイニングをつなげるアイデア事例のご紹介。
2020.01.10
プロ

一味違う賃貸マンション

賃貸マンションのリノベーションに、照明やシンクをご利用いただきました。
2019.12.24

懐かしいけど新しい表情を求めて

玄関からリビングに続く扉と壁を魅せる