ログイン 新規登録
STORE
IMAGEBOX
料理研究家のキッチン

toolboxの商品をお使いいただいた事例写真を、
壁に“ピンナップ”していくようにご紹介します。

2016.05.06
プロ

料理研究家のキッチン

料理研究家である、コウケンテツさんのご自宅に商品をたくさん導入いただきました。

料理研究家である、コウケンテツさんのご自宅に商品をたくさん導入いただきました。
コウケンテツさんの自宅と言われたら、一番に気になるのはキッチンですよね。
参考になるポイントが盛りだくさんの料理研究家のキッチン。
じっくり拝見させていただきました!

pinup_s_11

pinup_s_2

まずは引いて、全体を眺めてみました。
開放感があり気持ち良く、スタイリッシュなキッチン。

ひろーいこのキッチンは自宅にありますが、メインはスタジオとして使われるそうで、プライベート用のキッチンはまた別にあるそうです。(そちらも気になりますね…。)

pinup_s_6

この広いキッチンだからこそ活きる、独立型のアイランドキッチン。
一度にたくさんの調理ができるように配置された5つ口のコンロと、周りの広々としたスペースは料理のしやすさが整う、まさに憧れの形です。

pinup_s_3

私が個人的にも好きなのが、セメント系素材で仕上げられた天板。
素材感と見た目は”カッコイイ感じ”なのに、この空間の中で使われると驚くほど上品で洗礼されて見えます。

その天板とも相性の良い、ポイントカラーが効いているなと思うのが、棚板の側面に塗られた『アイアン塗料』。淡い色合いを引き締める”黒”がこのスペースのアクセントになっています。

pinup_s_5

ポイント使いが効いているアイテムがここにもう一つ。
つまみに『真鍮立方体つまみ』をお使いいただきました。
一つでもこの存在感! 職人が一つ一つ作る無垢の真鍮。重厚感があります。

pinup_s_4

奥には別のキッチンスペースがあるのですが、ここの棚には『棚受け金物』をお使いいただきました。
ステンレスのキッチンと揃えるようにステンレスの棚受け。
素材が揃うと見た目にも気持ちが良いですね。

棚の「見せる食器収納」も、とても参考になります。余白が大事ですね。余白が。

pinup_s_10

ちょっと見えづらいですが、キッチンの側面と、先ほど登場したアイアン塗料を側面に塗った棚板の表面材に『スライスウッド』が使われています。
ピシッと貼っていただき、綺麗な仕上がりに。

奥のワゴンはキャスター付きなので自由にレイアウト可能。
その時々で作業しやすいように、計算された仕様になっています。

pinup_s_9

キッチンは以上になりますが、他の場所にも2商品お使いいただいたので、ご紹介します。
階段室にお使いいただいたのは、『トグルスイッチ』。
どこについていたって輝く存在感と、誰でもスイッチを入れてみたくなるその姿形。
こんなにも広々とした気持ちの良い場所についていたら、より魅力的に見えてしまいます。

pinup_s_7

最後はトイレにお使いいただいた『陶器の把手』。
まるでアクセサリーのように愛らしいつまみは、小さいのにも関わらず、この空間をつくる一つのパーツになっています。
触るのが楽しみになるつまみ。それってちょっと幸せですよね。

このお家、実はグループ会社のSPEACが設計させていただいたものなんです。
事例写真ありがとうございました!

*実際に使われた「スライスウッド」は販売終了したタイプのものになります。現在販売しているものと若干幅などが異なりますのでご注意ください。

【大理石/陶器の把手】→ こちらの商品は販売終了となりました。
【真鍮立方体つまみ】大サイズ →こちらの商品は販売終了となりました。

株式会社スピーク

建築・不動産の開発・再生プロデュースなどを行う設計事務所。
toolboxのグループ会社です。

住所: 渋谷区神宮前 1-19-13 ドミシール平野 302
URL: http://www.speac.co.jp

関連するPin-up記事

2019.12.09

丁寧につくられたキッチンでゆっくりと。

コーヒーを飲みながら立ち話で盛り上がってしまいそう。
2019.12.03
プロ

素材で魅せる空間

石・木・コンクリート・タイル・金属。素材使いが素敵なリノベ事例です。
2019.11.29
プロ

ラク家事アイデアが詰まった水回り

toolboxの真鍮パーツを水回りのアクセントに取り入れた事例です。
2019.11.19
プロ

ビルを使った民泊リノベーション

大阪の民泊にすっきりとした障子とキッチンを採用いただきました
2019.11.15
プロ

命を吹き返すマンションリノベ

マンションの一室を、リノベーションされた事例をいただきました。