システムメンテナンスに伴うサイト停止のお知らせ 【 日時:1月30日(水) PM12:00 〜 1月31日(木) PM12:00 】
システムメンテナンスに伴うサイト停止のお知らせ
ログイン
アカウントをお持ちの方
アカウントをお持ちでないの方
新規登録
お気に入り カートを見る サンプル請求
STORE
IMAGEBOX
素材の魅力を楽しむ!

toolboxの商品をお使いいただいた事例写真を、
壁に“ピンナップ”していくようにご紹介します。

2018.01.15
プロ

素材の魅力を楽しむ!

素材の持ち味を生かしたリズム感のある空間をご紹介します。

お菓子作りの工房とお料理教室に使うアトリエに
5mm厚の足場板』と『素焼きレセップ』を使っていただきました!

もともと3LDKの住居だった空間をアトリエにリノベーションしたそうです。
まずはリノベーション後の様子。


こちらはビフォー後の様子。

床にはワイルドな質感のフローリング、天井や壁のコーナー部分には古材の板が貼られ、
ビフォアからは想像もできない空間に生まれ変わりました。
斜めに貼られたフローリングは、開放的な窓へと目線を誘導。
窓下の壁に貼られた『5mm厚の足場板』が、窓辺をより素敵に演出しています。

『5mm厚の足場板』は無塗装で販売しているのですが、今回は自然塗料でクリア塗装をして仕上げたそうです。クリア塗装によって、板の木目や色味がより際立っています。
板を交互に貼って馬貼りにしていることも、空間にリズム感をつくり出していますね。

『素焼きレセップ』を設置していただいた壁は、漆喰仕上げ。DIYで施工したのだそう。
漆喰壁の細かな凹凸がつくる陰影は、
夜に明かりを灯した時により味わい深い表情を見せてくれそうです。
土からできている『素焼きレセップ』と漆喰という、ともに自然素材生まれの組み合わせもしっくりきます。

素材それぞれの表情や質感を生かしてリズミカルに仕上げられた空間は、
お菓子作りもお料理作りも、テンポよく楽しく取り組めそうです。

素敵な事例をありがとうございました!

(スガタ)

【素焼きレセップ】白土 → こちらの商品は販売終了いたしました


おやつユニットOnaka
https://onaka.tokyo

設計・デザイン OFFRECO

店舗設計デザインを中心にロゴデザインやワークショップの企画運営など、デザインの力でさまざまなコミュニケーションを円滑にするお手伝いをさせていただいています。

住所: 東京都小金井市本町5-19-8 アカシアビル3F
URL: http://offreco.net

関連するPin-up記事

2019.01.18
インタビュー

70%のこだわりで100%の満足

築41年の中古マンションを賃貸運用するために、『ASSY BIZ COMPO』でリノベーションしたオーナーさんにお話を伺いました。
2019.01.07

お揃いで仕立てて

スッキリとした佇まいは、お揃いのシルエットから。
2018.12.26
プロ

重厚感をプラスさせるアイアン塗料

机の脚に塗られたアイアン塗料が重厚感を添えています。
2018.12.14
プロ

リビングとつながる庭先

庭先にウッドデッキを敷かせてもらいました。外の過ごし方が変わりそうです。
2018.11.23

Under Construction

ドリンクカウンターのDIYによるリメイクにスライスウッドをご使用いただきました。