2023卒の新卒採用の募集は終了しました。

株式会社TOOLBOXの新卒採用活動は2年目に突入しました!

採用担当の田中です。今はまだ2月のため、一期生の新卒のメンバーは入社していませんが、なんだか4月が待ち遠しい日々が続いています。

とはいえ、スタッフと新卒のメンバーとの交流はすでに始まっていて、昨年秋にはガレージセール早稲田みらいびと応援コンペに参加してもらいました。

ガレージセールはtoolboxの人気のイベントの一つで、チームも関係なくスタッフ一丸となって取り組みます。入社前ではありますが、新卒のメンバーにとっても今いるスタッフにとっても、お客様に接しながらこれから一緒に働いていくんだという意識を持つきっかけになりました。

また早稲田みらいびと応援コンペでは、コンペ内容のブレストから企画立案までを一緒に取り組んでもらいました。こちらは私たちとしても初の試み。新卒のメンバーと一緒に自分たちの掲げる理念に深く触れ、新しい企画を打ち出していく企業風土を感じてもらうことができました。

内定者と歓談するスタッフ達。

高度経済成長期以降、住宅マーケットの成熟により画一的な住宅の供給が進み、日本中どこにいっても似たような住宅地の風景を目にするようになりました。本来、住まい手のものであり、その個性が滲み出るはずの家。ところが、住宅マーケットこそが、住まい手の選択の自由を制限しているような状況に問題意識を持ち、スタートしたのが私たちの事業です。

スタッフの自邸にお客様を招待。住み手主体の家づくりをリアルに伝えました。

私たちは、住空間において、内装を覆うものの素材感や手仕事感は重要な要素であり、空間の質を材料から高めることが、自分のライフスタイルにあった「自分の家」を手に入れる手段のひとつであると考えています。

ストア事業では、既存の商流とは異なるシンプルで明瞭な流通を構築し、それらの建材を住まい手のもとに直接届けることを実現しました。

町工場の職人さんとの繋がりにより、一般とは異なったコンパクトな商流を実現。

そして空間事業では、デザイン性はもちろん、誰もが理想の家を手に入れられるようにわかりやすい「仕組み」を提供し、リノベーションや戸建住宅の新たな供給の形をつくっていきたいと考えています。

デザイン性のある空間をサービスとして供給する仕組みも展開しています。

思えば、これまでの10年は、事業の基盤をつくるフェーズだったと言えるかもしれません。ブラックボックスとも言われる建材の流通スタイルを変え、住み手が自由にそれを選び取ることができる時代へ。SNSなどを通して、住み手側が #施主支給 の家づくりを発信し始めたことは、あたらしい家づくりの形が本当の意味で社会に受け入れられたことを表しているのかもしれません。

そのようななか、新たな仲間を迎え、これからの10年を見据えて一歩踏み出した私たち。

これからは、事業にさらなる新機軸を打ち出して社会課題を解決していく一方で、社外プロジェクトへの参画や他社との協業を通して、マーケットでのプレゼンスを高めていく10年にしたいと考えています。すでに、サイトのリニューアルや関西エリアのパートナーと一緒に進めるリノベーション事業など、未来への足がかりとなる活動がたくさん待っています。

私たちは、「日本の住空間に楽しさと豊かさをもたらす」というミッションを達成するために、新しい価値観を取り入れ、共感を生み出し、住み手自らが家づくりを体現していくための手立てをつくり続けていきます。私たちと一緒にカルチャーを生み出し、日本の家づくりを変えていきませんか?

事業内容やコンセプトは「toolboxとは」をご覧ください。

募集要項

求める人物像

・家づくりへの高い関心や課題意識がある
・自ら考え行動できる主体性がある
・向上心を持ち戦略的に物事を進められる
・既存の枠に囚われない発想力と柔軟性がある
・前向きなコミュニケーションがとれる

募集ポジション

ビジネス職 (営業、広報、マーケティング、商品企画、カスタマーサービス、ショールーム運営)
クリエイティブ職 (空間デザイン、プロダクトデザイン、コンテンツ制作、商品開発)
エンジニア職 (システム企画、システムエンジニア、施工管理、商品管理)

  • クリエイティブ職とエンジニア職に関しては、建築系・デザイン系の学部/学科卒業の方を歓迎します。

対象

新卒の方:2023年3月に、四年制大学または大学院、専門学校を卒業見込みの方
既卒の方:2020年〜2022年4月までの間に卒業された方

選考フロー

書類選考

一次面接(オンラインでの実施)

適性検査  (WEBでの実施)

二次面接(目白センターオフィスにて)

最終面接(目白センターオフィスにて)

内々定

新卒採用スケジュール

2022年6月26日(日) 23:50:応募書類締め切り

4月中旬:一次面接
5月上旬:二次面接(事前に適性検査を受けていただきます。)
5月下旬:最終面接
6月中旬:内々定

7月上旬:一次面接
7月中旬:適性検査
7月下旬:最終面接
8月上旬:内々定

雇用形態

社員:長期的な雇用を前提とした1年間の雇用契約更新。(※下部にて補足説明)

  • 雇用形態に関して
    入社後3ヶ月は試用期間とし、以後は1年毎の雇用契約を更新していく形となります。ただし、短期的・一時的な雇用ではなく、長期的な関係を継続することを前提としています。これは、プロフェッショナルとして一定の緊張関係を保つという考え方に基づいています。

終身雇用にリアリティがもてないこの時代にあって、期限を定めない契約すなわち正社員という形態は、適性がなくても、あるいは貢献や態度に問題があっても雇用が終了しないとされるものですが、それは組織全体の最適なモチベーション維持や会社の持続性に適さないとの考え方を持っているためです。

就業時間

9:30〜18:30を基本とする。

給与

月給:240,000円 (みなし残業30時間含む)

待遇・福利厚生

賞与:年2回支給
昇給:年2回の評価制度あり
保険:雇用保険、健康保険
年金:厚生年金
手当:在宅補助手当、家族手当(13才未満の子育て世帯)
その他:交通費支給(通勤交通費は上限あり)、社販あり

休日休暇

完全週休2日制(部署によって曜日は異なる。)
祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇
育児休暇・産前産後休暇(実績あり)

研修制度

Off-JT研修:(社会人としての基本となるビジネスマナーを習得してもらいます。)
OJT研修:(社内の各部署をジョブローテーションし、toolboxでの活躍を後押しします。)

試用期間

3ヶ月

興味を持っていただけた方は、
・履歴書
・ポートフォリオ(クリエイティブ職・エンジニア職希望で、提出可能なポートフォリオがある方)
上記の書類「recruit@r-toolbox.jp」宛にお送りください。

また、下記のURLより、エントリーシートもご提出ください。

エントリーシート(Googleフォーム)

応募書類、ポートフォリオ、エントリーシート、いずれも提出期限は、6月26日(日) 23:50までとなります。
また、新卒採用にあたって、会社説明会を開催します。

会社説明会
2月21日(月)13:00〜14:00
2月23日(水)13:00〜14:00
2月25日(金)17:00〜18:00
2月28日(月)14:00〜15:00
3月5日(土)13:00〜14:00/15:00〜16:00
3月10日(木) 11:00〜12:00
3月14日(月) 13:00〜14:00
3月18日(金) 18:00〜19:00
6月11日(土) 11:00〜12:00/13:30〜14:30
6月18日(土) 13:00〜14:00
6月20日(月) 17:00〜18:00

  • オンラインでの開催となります。

ご興味ある方はWantedlyの募集ページよりエントリーください。
たくさんのご参加をお待ちしております!