2022年6月「事例Pin-up」は「user’s report」にコーナー名変更となりました。

こんにちは。みなさん『ピンマップ』って、覚えていますか?

これが出来上がった当初の「ピンマップ」。

このビス打ちマップ企画は、toolboxの10周年記念企画のひとつ。「事例Pin-up」に事例を提供くださるプロユーザーの方々に感謝を込めて、地図にプロットすることでその広がりを可視化してみよう!という試みから生まれました。

詳しく知りたいなという方は、ぜひこちらのコラムもお読みください。

さて、企画開始から約半年、地図はどうなったでしょうか…。

これが全体の写真ですが…もっと寄ってみましょう。

ビスの本数は関東を中心に盛り上がっているようで…!?!?

岐阜県とか、一本もビスが打たれていないー!涙

そうなんです。ショールームは予約制ということもあり、ご来場いただく方は限定的。そしてきっとシャイなお客様が多かったんだな、うんうん。

言い訳はともかく、それでも最初に比べれば新しく地図が広がった都道府県もあります。

こちらはご来場のプロのお客様。活動拠点にビス打ちしていただきました!

ショールームにご来場されるのは一般のお客様はもちろん、賃貸オーナーさんで改装を考えている方や、設計事務所の方、工務店の方など、プロのお客様のご利用も。

そもそも、このピンマップはtoolboxをご利用いただくプロの方たちの事例である、「Pin-upプロ」から誕生したわけですが、実は最近このPin-upプロがリニューアルし、「プロリスト」として生まれ変わりました。プロの方々とのつながりをより一層感じられる場となっています。

そこで振り返りとして、この地図を始めるきっかけとなったtoolboxをご利用いただくプロの方に改めてフォーカスしてみたいと思います。

ご利用いただくプロとの繋がり

思えばリノベーションという言葉もまだ一般的ではなかったように思える10年前、「自分の空間を編集するための道具箱」として誕生したtoolbox。

その当時は建材といえばプロの方が購入するもので、ましてやネット販売ではなく建材商社さんを通すのが一般的でした。なので、販売においては「ネットで建材を誰でも買えるようにするなんて!」と、特にプロの方からお叱りを受けることもしばしば・・・。

それでも、私たちの販売する商品やサービスに共感してくださり、「これいいね!」「お客さんにも提案してみる!」という声に加え、現場で使ってみた感想や前向きな改善提案、そしてPin-upプロに繋がる施工の事例写真などをお寄せいただく方も多く、それがどれだけ私たちの励みになってきことか。

だからこそ、少しでもそんなプロの方を住まい手の皆さんにも自慢したいなと思って始まったのが、Pin-upプロなんです。

甲斐甲斐しく私たちがマッチングするわけじゃないんですけど、紹介しているプロの事例を見て、「いいな」と思ってくださったお客様が自然と結びついてくれたら、とっても嬉しいな、って。

「プロリスト」の誕生

そんなPin-upプロですが、先ほどもお伝えした通り、この度リニューアルしましてプロリストとして独立しました!

プロリストでは以前のPin-upプロ同様、設計事務所や施工会社など、toolboxの商品を導入してくださっていたり、アイデアを提供してくださる空間づくりのプロを紹介しています。地域や業種から絞り込みを行えたり、ちょっとユニークなタグ検索からも、素敵なプロの方達を見つけていただけます。

こちらはプロリストページの一部。事例記事やSNS情報もまとまっています。(※画像はリニューアル前の様子。)

いただいた事例をコメントやエピソードとともに紹介しているプロリストですが、さて、実際に掲載されているプロの方達、何かしら反響はあるのでしょうか?もしかして、実はあまりない・・・?

ということで、新しくなったプロリストの中から、toolboxの商品をよく使ってくださっているプロをピックアップしてご紹介!

いくつか質問にもお答えいただいたので、合わせてご紹介します。

私たちのこと、どう思ってます…?

取材に協力してくれたのは、toolboxの立ち上げ当初から永いお付き合いのある「株式会社ルーヴィス」さん。

対応してくれたのは設計施工管理をしている現場監督のまおちゃんともえちゃん、笠木さんです。

シートを挟んで向こう側にいるのが、ルーヴィスの3人。(なんでもっと分かりやすい写真撮らなかったんだろう、ごめんなさい。)

toolbox

今日はよろしくお願いします。早速なんですがルーヴィスさんてどんな工務店さんですか?

ルーヴィス

現場監督が設計から現場管理までを行う設計施工の工務店で、リノベーションがメインです。

住宅が多いですが店舗やオフィスもやっていて、あとは「カリアゲ」という自社運営の賃貸物件の設計施工も手がけるのが特徴ですね。監督は20-30代と皆若く、全体では14人ほどの体制です。

横浜にあるオフィスはマンションの元オーナーさん部屋を改装した空間。取材させてもらったのは通称「リビング」と呼ばれる部屋です。落ち着くぅ〜。

toolbox

工事の時の素材選定は誰が?

ルーヴィス

その現場を担当している現場監督が選定を行っています。もちろん、お施主様から指定される場合もありますね。

あとは外部の設計さんからの依頼で、工事はうちってこともあるので、その場合は設計さんが選んだものです。

toolbox

お施主様からの指定では、toolboxの商品が指定されることも?

ルーヴィス

もちろんあります。お施主様だけでなく、設計さんから指定されることもありますよ。

中でも、『フラットレンジフード』、水栓、スイッチ系は指定が多いです。

設計案件だと、キッチンは造作する場合が多いのであまりないですが・・・。

代替商品がないものは指定されますね。木製室内窓とか指定で入れたことがあります。

toolbox

フラットレンジフード、オリジナルで開発したので嬉しいです!

実際に採用した後のお施主様の感想とかってどうでしょうか?

ルーヴィス

とてもいいです!事前にtoolboxの商品コラムなど読んでいる方が多いので、自然にファンになってるんじゃないですかね。だからネガティブな理由で不採用になることもほとんどないですよ。

ここが皆さんのお仕事部屋。ぐぅ、かっこいいぞ…。

toolbox

うわーっ、本当ですか、めちゃくちゃ嬉しい。。でも、ぶっちゃけた話、やりにくさがあるとすると…?高いなーとか納期かかるなーとか。

ルーヴィス

うーん、ないですね(笑)。価格については、ウェブ上で見えている分、お客様にも説明しやすいですし。

納期なんかも、実際に造作することもあるからわかりますけど、なんだかんだ一から作るとこのくらいかかるし。

toolbox

いいことしか言ってくれないんでむしろ不安になってきました…。そうだ、現場での職人さんたちの反応はどうでしょうか?

ルーヴィス

もちろん施工性という意味では、トグルスイッチなんかは昔じゃ当たり前でしたけど今じゃ珍しいので、いい反応と渋い反応もあるかなぁ。でも、最近はtoolboxの商品を認知している職人さんが結構現場にいるんですよ。

フラットレンジフードなんかは排気方向が色々あって設備屋さんが面白がってくれます。あとは、事例写真が多いので職人さんにも「こんな風に設置したいんです」って見せやすいです。

toolbox

事例写真が現場の方々に活用されているの、やったー!って感じです。

事例Pin-upもプロリストも、共有された写真や情報が、いろんな現場や人の元で循環していく場所になるといいなって思ってるんです。

ルーヴィス

私たちも伝えるために事例写真を見せるだけでなくて、使い方や組み合わせの参考にもしています。

ルーフバルコニーも。お仕事の合間に良いリフレッシュができそう!

toolbox

Pin-upプロがリニューアルして、プロリストになりましたが、ここを見てお客様から問い合わせってあります?

ルーヴィス

それが結構あります、この間立て続けに問い合わせがあって、ちょっとびっくりしてるくらい(笑)。

toolbox

おおお〜!早速ですね。自社サイト経由と、toolbox経由でお客様のタイプが違ったりして戸惑いとかはないですか?

ルーヴィス

もちろん、もともとルーヴィスがよくて!ってお客様と多少の違いはあるかもしれないけど、もともとtoolboxと前提が近いですからね、うち。なので心配とかはないかなぁ。

それにお客様がtoolboxを見てきてくれて、イメージを持って相談してくれるので会話がスムーズだったり。

toolbox

なんか騙されてるかなってくらいに嬉しい話ばかりでしたが、最後に同業の皆さんに向けてメッセージいただけますでしょうか?

ルーヴィス

少なくともうちにとってはメリットの方が大きくてとても助かっています。

商品の説明が丁寧だし写真も充実してるので、何せ顧客コミュニケーションがとてもスムースです。

材料利益が取りづらいのではと言われますが、コミュニケーションコストを考えれば早期に信用をいただく方が圧倒的にメリットが大きいと考えています。写真送るだけで掲載してくれますよ〜(笑)。

最後に、真面目な感じの集合写真を記念にパチリ。

嬉しいお話ばかりで最後はむしろ不安なぐらいでしたが、生の声を聞けてとても励みになりました!貴重なお話しを聞かせてくださって、ありがとうございました。

これからも、仲間を募集中です!

実際にプロリストに掲載されている方のお話から、思ったよりも反響があることがわかりました。

10周年企画として、プロの方にフォーカスしてマップを作ったり、インタビューする中で、改めて空間作りのプロとの結びつきを大事にしていこうと、ジーンとしました。

ちょっとでも、toolboxいいかもと思ってくれたプロの方は、ぜひ事例のお写真をお寄せください。そこからtoolboxで事例記事を作成、会社情報を伺って、プロリストに登録させていただきサイト上に掲載いたします。

そして、ショールームのピンマップは引き続き展示中です。ぜひビスを打ちに遊びにいらしてください!

妄想からはじまる家づくりに、プロの手は欠かせません。

10周年を迎えたtoolboxは、これからも今まで以上に、住み手と作り手に繋がりを生み出せる存在でありたいと思います。

今までにご利用いただいたことのある方も、これから使ってみようかなという方にも、少しでも私たちの感謝の気持ちが伝われば嬉しいです。

user’s report(旧コーナー名事例Pin-up記事)
https://www.r-toolbox.jp/stories/usersreport/

pro list
https://www.r-toolbox.jp/pro/list/

関連記事

ショールームに「謎の地図」が出現?!
ショールームに「謎の地図」が出現?!
toolboxのお客様の広がりを、地図上に“ビス打ち”で表現する10周年記念マップ誕生のお知らせです!

株式会社ルーヴィス

古い建物を活用し、既存のいい部分は活かしながら「懐かしい新しさ」に変化させるリノベーションを行っています。
toolboxでも初期からお世話になっている施工パートナーです。

※お住まいになりながらの改修工事はお受けできません。