こちらのイベントは終了しました。

箔のきらめきに魅了され

建築専門雑誌コンフォルトの連載コラムで取材させていただいたご縁から、近日toolboxでも発売予定の「箔シート」の企画展を開催します。

本物の金属箔を職人の手で一枚一枚シート状に貼りあげ、表面に特殊コーティング、裏面に粘着材を施した「箔シート」。カッターやプロッターで自在にカットでき、施工がぐっと簡易になったことで、様々な面に接着可能となりました。

これまで金属箔というと、金箔、銀箔を中心に、神社仏閣、ホテルや店舗などで使われることが多かった高級素材。雅な印象が強かったのですが、この企画展を通して、正直、自分たちの中で金属箔の印象が大きく変わりました。

金属が貼れるということ

表面に何かを貼るというと、手軽な反面、どうしても安っぽく張りぼて感が出るというイメージもあると思うのですが、この箔シートに関しては、その心配は無用です。全8種類の箔はもちろんすべて本物の金属。

銅、洋金(真鍮)、錫など、質感がかっこいいハードな金属を貼って使えるという新しい体験ができるのです。

今回の展示ではtoolboxで販売中の照明や足場板、クラシカルトイレなど、様々なテクスチャーや形状のアイテムに、箔シートを貼って組み合わせるということにチャレンジしました。
また、カッティングシートのように切り文字も作れるという特性を活かしたサイン事例にも挑戦。

実際、本当に薄いペラペラなシートなのですが、光を受けた金属箔が静かにきらめき、箔シートの魅力を引き出す展示が出来たと思っています。

内装材として空間に取り入れたり、お気に入りの小物の一部に貼ってみたり、会場に来てくれたら、自分ならこう使ってみたい!というインスピレーションが生まれること間違いなしの展示です。

建築家さん、空間デザイナーさんはもちろん、DIYやハンドメイドが好きな方たちに可能性を感じてもらえたら嬉しいです。

展示準備期間中に記録した箔シートを実際に貼っていくHOW TO 動画も会場で公開しています。

会場は、東京・東日本橋駅前にショールームを構える中川ケミカルのCSデザインセンター。カラフルで種類豊富なシートのショールームに併設された企画展示スペースです。CETエリアの散策合わせて、ぜひ足をお運び下さい。

企画展「HENGE 箔シート×toolbox」
会場:中川ケミカル CSデザインセンター
期間:7/28(木)〜9/30(金) 10:30-18:30 土日祝休
8/11(木)〜16(火)お盆休み

  • こちらのイベントは終了しました。

アクセス:東京都中央区東日本橋2-1-6 岩田屋ビル3F
都営浅草線 東日本橋駅 B3出口より 徒歩1分
都営新宿線 馬喰横山駅より 徒歩7分