▼事例紹介ブログ

事例紹介ブログ toolboxで購入いただいた方からの写真を紹介します。

toolbox Pin-upとは?

  • このブログでは、toolboxでご購入いただいたお客さまが実際に商品を導入した風景を写真でお届けします。商品を検討する際の参考としてご覧ください。

Pin-up カテゴリー

事例写真募集中!

  • toolboxでは、toolsが皆様のお手元に渡った”その後”のお写真や感想を随時募集しております。
    お寄せいただいた写真の中から一部こちらのブログでも紹介させていただきます。是非ご協力ください。

賃貸オフィスもフローリングに

2017.01.20

賃貸オフィスを借りたテナントさんに、「イージーロックフローリング」を採用いただきました。
pinup_イージーロック_1_1
よくある”ザ•事務所”な日本のオフィス空間。せめて床だけでももう少し素敵になれば…
だけど賃貸だし、退去時の原状回復もトータルで考えるとそこまでお金はかけられない。
そんなよくあるお悩みにお応えするこちらのフローリング。
今回はタイルカーペットの上に「置いて」きました。
pinup_イージーロック_1_3通常のフローリング施工に必要となるボンド、釘を一切使わず、板のジョイント部分をはめ合わせていくだけ。だから退去時にはフローリングを外せば元のカーペット状態を維持します。
pinup_イージーロック_1_2

とは言っても壁にあたる部分ではノコギリでカットする必要があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に建具の部分はちょっと入り組んでいるのでここが最大の難関です。
厚さ12mmあるフローリングなので、ドアに干渉することもあると思いますがそんな場合は建具の下端をカットして対応。その際はちゃんとオーナーさんに了承を得て行いましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
施工後は、元の状態を忘れてしまうほどのフローリング感。置いただけだとは絶対わかりません。
床が変わるだけで全体の印象は大きくかわりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【イージーロックフローリング】オーク120/無塗装

森を感じる部屋

2017.01.17

th_羽目板の壁 事例pin-up調布3

リノベーションする部屋の最後の仕上げとして羽目板の壁をつくらせてもらいました。
クラシカルなスタイルのソファを素材感たっぷりの壁が背景となって引き立てています。

th_羽目板の壁 事例pin-up調布5

くりぬかれた壁の奥には、北欧の森を思わせる柄の壁紙がちらり。
森の柄と木の表情豊かな羽目板を重ねてコントラストをつくりつつも、木というテーマで統一。お見事!

th_羽目板の壁 事例pin-up調布4

こちらの写真は施工中の様子。板を貼り終えた後、白塗料のタッチアップで全体を整えているところです。

【羽目板の壁】白こってり

北欧テイストのお部屋に室内窓

2017.01.13

北欧の温かみが感じられる雰囲気のお部屋に『木製室内窓』を導入いただきました。

pinup_26036_木製室内窓

白い壁のアクセントとしても、隣の部屋との繋がりとしても便利な室内窓。
ガラスはオプションで型板ガラスに変更いただいているので、隣のお部屋が丸見えにならない程度の透け具合。

お客様からも「とても便利に使用しています。」とコメントいただきました。

【木製室内窓】引き違いタイプ

一壁古木で飾り遊び心を+

2016.12.25

リメイクしたカウンター横に、DIYで『古木タイル』を貼っていただきました。

古木タイル_pinup_20884

奥のメキシコタイルの壁もそうですが、雰囲気を統一させ過ぎず、でもバラバラにはならない程度に遊び心があって、この空間で賑やかに過ごす、家族時間が思い浮かびます。

古木タイルの施工は、木のブロックひとつひとつを貼り付けるわけでなく、シート状になっているのでスムーズに進んだそうです。
スクエアタイプは特に、端も揃っているので他のタイプよりも楽かもしれません。

ひとつ大変だったこととして、強力なボンドを使って施工するので、しばらくはそのボンドの匂いが取れなかったんだそうです。
DIYでは意外と匂い問題あるので、その点もこれから試す方は注意が必要かもしれません。

【古木タイル】ナチュラル/スクエア

こだわりに比例して生まれるアイディア

2016.12.24

こだわり始めると、「アイディアなのか、どんどん欲が出てきてしまいました。」というお客様から、素材・長さ。どちらも吟味いただいてお選びいただいた『ハンガーバー』の事例をいただきました。

ハンガーバー_pinup_20851_2

2箇所にお使いいただきましたが、まずはトイレ。
子供が手を拭きやすいようにと、洗面台の下の目隠しとしても使えるよう、下に取り付けたそうです。
フェイスタオルを広げて掛けるのにちょうど良い幅になるよう36㎝でオーダーいただきました。
通常の長さが40㎝なので、この4㎝の差にこだわりを感じます。

ハンガーバー_pinup_20851_1

もう一箇所はキッチン。

サビの心配も考えたそうですが、色合いを揃えるため鉄をお選びいただき、シンク上につり下げてツールーバーにしていただきました。
白いタイルと黒い目地のコントラストの中で、鉄も黒っぽいので統一感があります。

商品自体にはとても満足していただけましたがお客様から一つだけ、「つり下げ用のバーとしてフックをプラスして使うには、バーの立ち上がりの隙間が広く感じます。」と、ご意見もいただきました。ご丁寧なご意見本当ありがたいです。
お客様もおっしゃっていましたが、壁面に使うにはこの奥行きはぴったりなのですが、つり下げ用で考えるとオーダーできたらありがたいですよね。

その部分のサイズオーダーは現状お受けすることができないので、つり下げ用のバーとして使うことを想定される方はこの隙間についても注意いただくと良いかもしれません。

【ハンガーバー】6φ_ステンレス・鉄

どこをどのように照らすのか

2016.12.10

直付け照明もペンダントライトも、バランス良く配置していただいた事例をご紹介します。

和の空気を感じるお部屋に『ガラスボール照明』3つを大胆に使用していただきました。
直径175mmでコードの長さは1.5mあるのですが、天井も高く広々としたこんな空間だと、3灯並んでも威圧感なく、それどころかサイズ感がポイントとしてぴったりです。

シェードがない照明で、クリアボールなのでお部屋全体をまんべんなく明るく照らしくれています。

こちらは階段下のようですが、段差の部分と、そこと垂直になるような位置に『工業系レセップ』を設置してもらいました。
明るさは先ほどの部屋ほど必要な場所ではないでしょうが、2つあることで、雰囲気の良さを保ちつつ、明るい空間に仕上がっています。

最後は看板灯。
コーナーにブラケットを取り付けることで、隅に取り付けられています。
真下を照らす照明ですが、壁から跳ね返った間接的な明かりが、部屋を柔らかい明かりで照らしてくれています。

タイプの違う3つの照明をご利用いただきましたが、どの部屋も快適に過ごせているとのことです。
お写真ありがとうございました!

【看板灯】ブラック
工業系レセップ】ソケット01
【ガラスボール照明】黒×クリア

ボーダータイルでカフェ気分

2016.12.07

まるでカフェのカウンターのように仕上がった「水彩タイル」を使った事例をご紹介します。

水彩タイル_pinup_21192_2

お客様自身で施工されたということですが、「シート状になっているので施工しやすかったです。」とコメントをいただきました。
シートとはいえ、初めてでここまで綺麗に仕上がっていることには丁寧な人柄が伺えますね。
シートとシートの間がどこかわからないほどに目地幅はどこもぴったり。

水彩タイル_pinup_21192_3

グリーンティーに白の目地で柔らかい雰囲気に。造作したというカウンターにもハマっています。

水彩タイル_pinup_21192_1

洗面所にもお使いいただきました。
丸い洗面ボウルにカウンターと同じ色合いの木のミラー。
こちらは少し大人な雰囲気が漂っています。

【水彩タイル】ボーダー

飾り気はなくとも漂う魅力

2016.12.02

作り付け収納の取っ手として、『把手の金物』をお使いいただきました。

壁も家電も白で統一された爽やかなキッチンに装飾性を排除したステンレスの取っ手。
すっきりしたシルエットで飾り気のないこの姿が、空間を魅力的に見せています。

把手の金物_20220_2

「こんなのがあったらと思う商品に出会える貴重なサイトです。」と最上級の褒め言葉までいただきました!
いつまでもそう言ってもらえるように、さらに魅力溢れる商品を開発していきたいと思います。

【把手の金物】ステンレス6φステンレス100

株式会社 広島工務店
kiwacocoro.co.jp

つまみで引き出しをスムーズに

2016.11.25

大工さんが作り付けたというこだわりのテレビ台には、こだわりのつまみを。
『木のつまみ』を使った事例をいただきました。

木のつまみ_pinup_20408_1

無垢のフローリングに壁は漆喰。自然体なこの空間には木製のつまみがよく馴染みます。

少し大きめのつまみサイズが、大きな引き出しを動かすのにとても便利だそうです。
引き出しがスムーズに動くかどうかって、ちょっとしたことですがとても大事ですよね。

木のつまみ_pinup_20408_2

当初お客様は「価格が高価かなぁ」という思いもあったそうですが、「思いきって購入して良かったです」と仰ってくださいました。
満足いただけて私たちとしても嬉しいです。新居のリビングを飾る一つのアイテムとなれて良かったです。

【木のつまみ】大サイズ

出入り口を灯で照らす

2016.11.24

外と中を繋げる重要な場所、玄関・勝手口・バルコニーの3箇所に『レトロブラケットライト』を導入いただきました。

レトロブラケットライト_pinup_20357_1

ちょうど撮影した日は、真っ青な空が気持ちの良いお天気だったようで、照明×晴天のコラボが素敵。
灯がついていなくても絵になる照明ってことですね。

レトロブラケットライト_pinup_20357_2

個人的には、照明が設置されている味わいある壁材にも目がいくところ。
引き戸タイプのドアも雰囲気よく、完成された玄関スペースですね。

レトロブラケットライト_pinup_20357_3

夜、照明としての役割を果たすときはもちろんの活躍具合。
写真だと照明器具を綺麗に写すのは難しいですが、人の出入りをしっかりサポートしてくれます。

【レトロブラケットライト】斜め型アーム(乳白ガラス)