▼事例紹介ブログ

事例紹介ブログ toolboxで購入いただいた方からの写真を紹介します。

toolbox Pin-upとは?

  • このブログでは、toolboxでご購入いただいたお客さまが実際に商品を導入した風景を写真でお届けします。商品を検討する際の参考としてご覧ください。

Pin-up カテゴリー

事例写真募集中!

  • toolboxでは、toolsが皆様のお手元に渡った”その後”のお写真や感想を随時募集しております。
    お寄せいただいた写真の中から一部こちらのブログでも紹介させていただきます。是非ご協力ください。

フォントとスイッチ

2016.05.25

家族や友人たちからの手紙が届く場所である”ポスト”。
ポストを開くわくわく感や、届いたときの嬉しい気持ち。
そんな素敵な”ポスト”という存在からつけられた「美容室ポスト」。
このお店からお写真をいただきました。

pinup_16647_2

どどんと特徴的なフォントで書かれた受付の文字。
こういうフォント個人的に大好きなのですが、なんとこのお店のオリジナルフォントなんだそう!
その名も「ポストフォント」。
写真はこの文字しか紹介できませんが、受付の文字以外にもお店にはたくさんの文字が飾られていました。
お店のサイトからは確認できましたので、気になる方は覗いてみてください!

pinup_16647_1

さて、フォントに夢中になってしまって肝心なご紹介ができておりませんでしたが、受付の存在感に負けず劣らずなのが、下に設置されたトグルスイッチ。
フォントをオリジナルでつくってしまうくらい、お店の細部までこだわるオーナーさんに選んでいただき、さらにとても気に入っていただけたようです!
フォントとの相性もよく、シンプルなんだけど特徴的なもの通しが引き立てあっています。

【トグルスイッチ】プレート04-8

美容室ポスト
http://www.post-03-082.com

趣味部屋ロースタリー

2016.05.25

「ユニットハウス」のリノベーション事例を頂きました!

ユニットハウスとは8割を工場で生産し、
トラックで運んで来て1日で組み立て可能な小屋のこと。

ご自宅のお庭に設置した趣味部屋だそうです。
趣味に没頭できるお部屋なんてうらやましいですね。

▼beforeがこちら。

pinup_15969・16226ビフォー
趣味というのがコーヒーの焙煎らしいです。なんておしゃれな趣味!
ゆくゆく販売も出来たら嬉しいなーとのことでしたので、もはや趣味の域を超えてます。

DIYでの改装に挑戦とのこと。さてどんな感じに仕上がったのでしょう?pinup_15969・16226足場板
床には足場板を使っていただきました。これだけでも雰囲気がでますね。
水色のカウンターチェストがとっても似合います。

pinup_15969・16226オークの挽き板・アイアン塗料
天井には4mm厚のオークの挽き板を貼っていただきました。
無塗装品なのでご自身で塗装していただくのですが、コーヒーに似合う深い色合いに仕上がっていますね。壁はtoolbox商品ではありませんが、わざとムラに塗って雰囲気をだしています。

beforeで映っていた“普通の換気扇”と窓枠はアイアン塗料のブラックで塗装。
黒く塗るだけでずいぶん印象が変わります。

pinup_15969・16226トグルとアイアン塗料

照明スイッチはトグルスイッチを。こうゆう細部までかっこ良く。なんだかとことん趣味に走ってますねー。
スイッチボックスと配線カバーもすかさずアイアン塗料ブラックで。
気になるところにはアイアン塗料を塗るとかっこ良くなる、という便利な塗料なのです。

pinup_15969・16226アイアン塗料ドアまだまだ続くアイアン塗料。ドアもアイアン塗料ブラック仕上。わざとムラに塗って味を出せます。

pinup_15969・16226アイアン塗料チャコール×グリーン
極めつけは外壁にもアイアン塗料。こんな色あったけ?と思ったあなたはtoolbox通です。
実はこちら、モスグリーンとチャコールグレーを混ぜて使っていただきました!

アイアン塗料どうしなら、色を混ぜて使うことができます。
外までこんなに変わると、物置のようなユニットハウスだったことがもう思い出せません。

pinup_15969・16226ミニマルキッチン
コーヒーを淹れるのに必要なキッチンは最上限に、ミニマルキッチンをセレクト。
限りある空間なので、水廻りが丸見えでもかっこいいというのにこだわりました。

pinup_15969・16226ソケットランプ
照明はシンプルだけど素材にこだわったソケットランプ。
奥が亜鉛で手前が青銅です。

pinup_15969・16226お友達
beforeからはとても想像つかない空間になりました。
「まさか、DIYでここまで出来るとは。」とご本人もびっくりのご様子。笑

お友達が遊びに来てパチリ。なんだか楽しそう。
こんなお部屋だったら長居してしまいそうですね。

念願叶って販売も少しずつ始めるそうですよ。
素敵な焙煎小屋の事例ありがとうございました!

【新品の足場板】35mm厚無塗装
【アイアン塗料】1L缶(ブラック)
【アイアン塗料】2L缶(チャコールグレー・モスグリーン)
【オーク挽き板】オーク105
【ミニマルキッチン】オーク105
【トグルスイッチ】プレート01-3横
【ソケットランプ】METAL_亜鉛
【ソケットランプ】METAL_青銅

魅せるストッキング

2016.05.24

京都にある、ファッションと本のセレクトショップ『コトバトフク』からお写真をいただきました。

pinup_16447_2

4列並べ、ストッキングのディスプレイとしてお使いいただきました。
デザイン性の高いストッキングたちは、飾って見せることもできるので、この棚がぴったり!
目にとまるので、思わず手をのばしてしまいそうです。

pinup_16447_1

お店の全体がわかるような写真がなくて恐縮なのですが、”ファッション好き”にはたまらないような、夢とファッションへの愛が溢れているようなお店です。
シンプルでありながら可愛らしさも併せ持つこの棚は、このお店にぴったりでした。

サイトでは販売している商品の紹介もしているようなので、ファッション好きの方は是非みてください!

【飾り棚】ペーパーウッド

コ ト バ ト フク
日本の若手デザイナーの服、ファッションとデザインの本を中心としたセレクトショップ。
http://kotobatofuku.tumblr.com

DIYで壁も施工

2016.05.21

DIYで、壁に5mm厚の足場板を施工したお客様からビフォーアフターの写真が届きました。

pinup_16070_1

pinup_16070_4

壁一面に足場板を貼るだけで雰囲気が一変!
鉄サビ仕上げのものをお使いいただいたので、使い込まれたような表情が家具にマッチし、味わいある空間を演出しています。
お客様のイメージにもぴったりだったと喜びのコメントもいただきました。

pinup_16070_5

普段からDIYをされるそうで、この写真の棚とテーブルもご自身で作られたそう。

pinup_16070_3

ちょっと難易度の高い、コンセント部分も綺麗におさまっています!
お写真ありがとうございました。

【5mm厚の足場板】鉄サビ仕上げ

ホワイトボードA看板

2016.05.19

スケッチペイントで作ったボードを、駅前で行われたイベントのインフォメーションボードとしてお使いいただきました。

pinup_16752_1

冬に行われたイベントでしたが、屋外でもとても盛り上がったようです。
イルミネーションが輝き、楽しげな様子が写真からも伝わってきます。

このイベント好評だったため、夏からは月1で行われるそうです。
これからどれだけ盛り上がっていくかも楽しみですね!

pinup_16752_4

pinup_16752_3

インフォメーションボードは、シナ合板に塗ってつくられました。
イベントごとに塗り替えられるのがとても便利のようで、屋外で行われるミーティングのときにも大活躍しているそうです!

チョークアートが流行りましたが、次ぎはホワイトボードアートの時代!?
楽しげな事例をありがとうございました!

【スケッチペイント】0.5L缶

アートを飾るアイアンレール

2016.05.18

アイアンカーテンレールを、窓ではなくリビングの壁に取付け、
ファブリックを吊るしてタペストリーのようにご使用いただきました。
北欧ファブリックが映えますね!pin-up_20380_1

こちらの生地は日本で取扱いが無く、わざわざ輸入したとのこと。
そんなこだわりファブリックを飾るために、アイアンレールを選んでいただいて嬉しいです。

そして私が気になったのは…窓辺の畳?!

新築のように見えますが、実は築44年の2DKの和室を1LDKにリノベーション。
もともとサッシが床から43cm上がっていたため、その高さに合わせてカウンターを設置し、
ぴったりサイズに誂えた置き畳を敷いて文机兼コーヒーテーブルとして使用しているとのこと。
リノベーションならではのグッドアイデアですね。

pin-up_20380_2

日本の家具と北欧の家具が見事に融合。コーディネートが絶妙です。
あえて広いワンルームにしたアーチの形状も、どこかノスタルジックで海外のお宅のよう。
素敵な事例写真ありがとうございました。

【アイアンカーテンレール】パイプ(180cm)ブラケット_シングルS

株式会社ジャングル不動産
家が楽しければ、人生も楽しい。
大分市街地に特化した不動産のセレクトショップとして、街なかの様々な物件の中から、興味深いものを丹念に掘り起こして皆様にご紹介しています。
http://www.jungle.so

気持ちの良いスイッチの感触

2016.05.17

トグルスイッチと照明を、新築に導入いただきました。

pinup_21534_1

お使いいただいた場所は、落ち着きのあるブラウンカラーでまとめられた洗面所。
大人っぽいクールな印象もありますが、アーチ型の収納スペースがあることで優し気な雰囲気もプラス!

pinup_21534_2

「トグルスイッチ」と「レトロッブラケット照明」は洗面周りに発見。
レトロブラケット照明はまだ電球をつけていないようですが、全体的にバランスの良いレイアウトですね。

トグルスイッチは思っていた以上にスイッチの感触が気持ち良かったようで、大変満足いただけました。
確かにネットショップだと感触までお伝えできないのが悔しいですが、スイッチ、かなり気持ちいいですよ!笑

【トグルスイッチ】プレート01-2横
【レトロブラケットライト】水平型アーム(ブラック)

はじめての壁面リノベ

2016.05.16

th_リング、白系長方形タイル事例 下落合2

白系長方形タイルの壁に、リングの棚受けと足場板の棚板で素敵なダイニングコーナーをつくられた写真をもらいました。
もともとは可動収納棚とブリックタイルを考えられていたのですが、ショールームに来て組み合わせを検討されて今の形に決められました。
新品の足場板にはBRIWAXで塗装。合わせる家具や小物と雰囲気がピッタリです。

th_リング、白系長方形タイル事例 下落合1

白は白でも、素材が変わると空間が引き締まりますね。
食卓の上にはハンガーブラケット照明というのも憎いです。

梁下に貼られた足場板は、将来、なにかをぶら下げるためだそうです。
なにが吊り下げられるのか、楽しみにしています!

【白系/長方形タイル】白艶あり 小口平
【リングの棚受け】雑誌サイズ小
【新品の足場板】35mm厚 無塗装
【BRIWAX】ラスティックパイン
【ハンガーブラケット照明】Lサイズ

DIYerのための新築マンション

2016.05.16

th_事例 蒲田HYGGE KANDA HEIM1

東京・蒲田に新築でクールなデザインなのにDIYオーケーというマンションが完成しました。
こちらのオーナーさん、計画段階でわざわざ訪ねてきてくれまして、
以前、僕たちがUR都市機構さんと行ったプロジェクト「カスタマイズUR」に触発されて、部屋の壁一面を改装OKのフリーウォールにしたいとわざわざことわりに来てくれました。
そして完成したお部屋がこちら。写真右の壁がラーチ合板に白塗装の薄塗り仕上げ。この壁は何してもOKの壁です。

th_事例 蒲田HYGGE KANDA HEIM3

そしてこのマンション、DIYerには嬉しい共用の工房付。
ここにtoolboxのアイテム達をずらりと展示してくれています。
借りる部屋と同じつくりなので、カスタムする姿がイメージしやすくなっています。
なんと至れり尽くせりなマンションなのでしょう。

th_事例 蒲田HYGGE KANDA HEIM2

外観はとってもクール。
これは部屋のカスタマイズもテンションあがりますね。

物件情報:東京R不動産「愛着のある壁を目指して。」
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=12757

【テーブル脚】三辺合計350cm以上W2000×D950×H700mm
【真鍮ソケットコード】E17_ねじりコード(ブラウン)
【棚受け金物】ステンレス200 特注(ピーコンフック用の穴空け加工)、鉄150
【BOX棚】ラワン18mm W250×H250×D200 mm

“ロルフィング”を受けに

2016.05.12

鍼灸と、「ロルフィング®」を受けることができるお店が、新宿に4月オープンしました。
ロルフィング®とは身体全体のバランスをとる手技療法のこと。

pinup_W4859_1

広々した空間にペンダント照明が1灯ぶら下がり、白い壁が気持ちの良いこの場所は受付スペース。
まるでデザイン事務所のオフィスと見間違うほどの、スタイリッシュな雰囲気で、癒しを求めて訪れたお客さんが気持ち良く過ごせるようになっています。

pinup_W4859_3

導入いただいた商品は、中心で一番の存在感を放つテーブルの脚『Lアングルテーブル脚』。

pinup_W4859_2

溶接跡が残る脚は無骨な印象ですが、空間の清潔感はそのままに、ちょっとしたアクセントにいい味を出しています。

大型商業施設が出来たことで盛り上がりを見せる新宿南口にオープンしたお店ということで、これから大注目ですね!
オープンしたてで忙しい中、事例写真ありがとうございました。

【Lアングルテーブル脚】Aタイプ・三辺合計250~300cm

NAOKI HATTORI 鍼灸×ロルフィング®
鍼灸とロルフィングという施術をしています。
http://www.naokihattori.com